ヘアアレンジ/ヘアアレンジの基本・やり方

ヘアゴム・飾りゴムの使い方と髪の結び方

髪型が崩れにくく、ヘアスタイルが長持ちする髪の結び方をマスター!「ヘアゴム」「飾りゴム」の基本をおさえて、ヘアアレンジにチャレンジしてみましょう! 結び目の高さや位置を工夫するだけでも、雰囲気が変わりますよ。

執筆者:WAKO

「ヘアゴム」「飾りゴム」を使った、きれいな髪の結び方

ヘアゴム・飾りゴムの使い方と髪の結び方

ヘアゴムの基本の結び方をマスターしましょう

時間が経つにつれて結び目がゆるんだり、髪の重みで下がったり、うまく髪がまとまらない……と悩んだことはありませんか?まずは、「ヘアゴム」「飾りゴム」の基本を学んで、簡単オシャレなバランスをつかみましょう! 単なる黒ゴムじゃさみしくても、飾りのついたゴムなら一気にあかぬけます。
 

ヘアゴムの使い方・基本の結び方

毛束はなるべく根元をもって

毛束はなるべく根元をもって

1. 出来るだけ根元付近を持ってささえる。
テンションをかけて

テンションをかけて

2. 毛束が固定されたら毛先を2つにわけて、しっかりテンションをかける。結び目ができるだけ根元にくるようにする。
毛束の根元をしっかりささえて

毛束の根元ををしっかりささえて

3. このベースとなるゴムが隠れるように飾りゴムをつける。見せたい位置を決めたら、飾りの部分が動かないよう左手でおさえ、飾りのついてないほうの端を持ってゆわく。
飾りは見える位置に

飾りは見える位置に

4.土台のゴムを隠しつつ、飾りが見えるように仕上げる。

難しいヘアアレンジは苦手、という方はぜひ飾りゴムを使ってヘアアレンジしてみてください。結び目の高さや位置を工夫するだけでも、雰囲気が変わります。基本をおさえてチャレンジしてみましょう!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます