収納/10分でできる片付けテク

床掃除がグンとラクになる簡単片づけテク

片づけ下手は掃除が苦手! これが悪循環の始まりです。でも大丈夫。そんな負の連鎖を断ち切るのは簡単です。たったこれだけ? なコツをご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

ラク家事の秘訣は、やっぱり家電でしょ!というわけで、今回は家電のエキスパート・戸井田園子さんのご自宅に伺いました。ところがそこで見たのは、とってもアナログ&シンプルなお片付け!

ボックスを使えばいいのヨ

ひとくちに掃除と言っても色々あります。なかでも、敬遠されるのが毎日の掃除機がけです。ところが、洗面や浴室の水廻りや、台所のレンジ廻りのように、水や油による汚れに比べれば、埃などの乾いた汚れは除去しやすいはず。それなのに掃除が面倒だと感じてしまうのは、床の上にモノが散らばっているからなのです。
ボックスを使った片づけ方

全面ガラスでテラスとの一体感があるリビング。片付け過ぎない心地よさに、戸井田さんの気取らない人柄が出ています


でも、どの家庭もリビングは散らかりやすく、いちいち戸棚や引き出しにしまうのも手間がかかります。そこで、戸井田さんがテーブルの下から取り出したのは、様々なボックス。家族が一緒に過ごす場所では、身近に置いておきたいひざ掛けや雑誌などがあります。そうした必需品こそ、ボックスを使って片づけるのがベストなのだそうです。

そのボックス選びのポイントは、「カッチリした物だとズっとそこに置きたくなるので、不要な時にたためる簡易な物に」。そして 普段はテーブルの下にあるボックスですが、「床掃除のときには、テーブルの上にボックスごとポンポン載せていくだけ」。実際に片づける様子を見ていると、確かにラクラクです。

さらに収納できるボックス型のスツールがあれば、そこに日用品が収まるうえに、来客のときには椅子として使えます。また、リビングの一角が戸井田さんの仕事スペースになっているため、次々と増える掲載誌が悩ましいのですが、それもさり気なくスツールにIN。1年ごとに切り抜いて整理をして、溜めこまないようにしているそうです。取材や執筆などで多忙な戸井田さんならではの、無理をしない片づけ方がリビングでのくつろぎムードを高めています。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます