輸入住宅/輸入住宅

輸入住宅らしいアイテム -シャンデリア編-

輸入住宅らしいアイテムとして、今回取り上げるのはシャンデリアです。輸入住宅のすべてにシャンデリアが設置されているわけではありませんが、高い天井から吊り下がり、キラキラと輝くシャンデリアはオーナーのこだわりであることが多いようです。

大塚 有美

執筆者:大塚 有美

長く暮らせる家づくりガイド

いかにも輸入住宅らしいアイテム

輸入住宅らしいアイテム -階段編-でも触れましたが、吹抜けになった玄関ホールにサーキュラー階段とともに見かけることの多いシャンデリアのある空間は、いかにも輸入住宅らしい光景です。

シャンデリア

光が反射してキラキラと輝くシャンデリアは輸入住宅は好きには一定の人気があるアイテムです

そもそもシャンデリアとは、複数の光源をアームで支え、天井から吊り下げられるタイプの照明器具のこと。シェードやクリスタルビーズなどがついたものなど、器具全体に装飾が施されたものが多く、華やかな雰囲気の照明器具です。電球と、ロウソクの形をしたロウカンと呼ばれる部分で構成される光源の光が床に降り注ぐほか、クリスタルビーズに光が反射して美しく輝きます。

北米や英国スタイルの輸入住宅で見かける

輸入住宅はいくつかあるスタイルによって外観や室内の雰囲気が異なりますが、中でもシャンデリアが似合うのは、北米や英国スタイルでしょう。

シャンデリアが主に設置されるのは、玄関ホールやリビングではないでしょうか。どちらも吹抜けになっているなど、天井高があり、シャンデリアの華やかな姿がいかせる空間に取り付けられていることが多いようです。

次ページでは、シャンデリアを設置するときの注意点と、知っておくと役立つ知識について解説しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます