10分でできる離乳食/ペーストレシピ

離乳食用「冷凍だしキューブ」の作り方

離乳食には頻繁につかう「和風だし」などをいつでもつかえるようにキューブ状に冷凍しましょう。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

離乳食用「冷凍だしキューブ」の作り方

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

製氷皿をつかって小分け冷凍

だしを冷凍するには、製氷皿(製氷器)がオススメです。市販でも小分けパックなどがでていますが、だしの冷凍は製氷皿があれば十分(基本のだしの作り方は離乳食レシピ「和風だし」の作り方を参考にしてください)。手順は以下になります。

冷凍だしキューブの作り方の材料(1回分量)

和風だし
だし適量
和風だしだけではなく、たくさんの野菜を茹でた汁(野菜スープ)などでももちろんOKです。

冷凍だしキューブの作り方の作り方・手順

冷凍方法

1だしを製氷皿に入れる

出来上がっただしをおたまなどですくい、製氷皿に入れる。<br />
出来上がっただしをおたまなどですくい、製氷皿に入れる。

2製氷皿は1マスの容量を確認しておく

初めての場合はこの時、大さじなどを使って1マスが何mlかを計っておく。<br />
初めての場合はこの時、大さじなどを使って1マスが何mlかを計っておく。
冷凍和風だしキューブ1個が何mlかがわかっていると、レシピを参考にして離乳食を作る際に作りやすいのでオススメです。

3あら熱をとり、冷凍する

あら熱がとれたら、製氷皿を冷凍庫に入れる。可能ならなるべく蓋をして。<br />
あら熱がとれたら、製氷皿を冷凍庫に入れる。可能ならなるべく蓋をして。
なければ軽くラップや何か蓋になるようなものを載せたりするといいでしょう。

4密閉袋に入れる

製氷皿内のだしが固まったら取り出し、冷凍用密閉袋の中に入れて出来上がり!<br />
製氷皿内のだしが固まったら取り出し、冷凍用密閉袋の中に入れて出来上がり!

ガイドのワンポイントアドバイス

使うときは必ず電子レンジやお鍋で再び加熱してから使ってください。お鍋で再加熱する場合は、蒸発するので適宜お水を加えるといいですね。ぜひ、この冷凍和風だしキューブを使って、いろいろなメニューを楽しんでみてください。※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます