ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

ハロウィンのかぼちゃコロッケ

10月はハロウィンの季節、かぼちゃのコロッケも素敵になりました。衣はパン粉以外にスライスしたアーモンドや、細かく砕いたそうめんをつけて揚げるのもおすすめです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ハロウィンのかぼちゃコロッケ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

かぼちゃのコロッケ

10月はハロウィーン、かぼちゃの季節ですね。このかぼちゃを使っておもてなし料理はいかがでしょう。中身はプレーンなかぼちゃコロッケや、チーズが入っているもの、レーズンを加えたものなどアレンジしました。衣はパン粉以外にスライスしたアーモンドや、細かく砕いたそうめんをつけて揚げるのもおすすめです。

かぼちゃのコロッケの材料(6個分)

かぼちゃのコロッケ
かぼちゃ500g
牛乳大さじ2
バター20g
はちみつ小さじ2
シナモンパウダー少々
少々
チーズカマンベールチーズ 20g
レーズン10g
薄力粉適量
1個
パン粉適量
スライスアーモンド適量
そうめん適量

かぼちゃのコロッケの作り方・手順

かぼちゃのコロッケの作り方

1かぼちゃを電子レンジで加熱

かぼちゃは種を取り耐熱容器に入れます。電子レンジ700Wで8分ほど加熱し、皮をむきます。<br />
かぼちゃは種を取り耐熱容器に入れます。電子レンジ700Wで8分ほど加熱し、皮をむきます。
熱いので布巾などを使ってください

2かぼちゃを潰し、牛乳、バターなどを加える

ボウルにかぼちゃを入れてつぶします。牛乳、バター、はちみつ、シナモン、塩を入れ良く混ぜ合わせます。<br />
ボウルにかぼちゃを入れてつぶします。牛乳、バター、はちみつ、シナモン、塩を入れ良く混ぜ合わせます。

3生地を3等分に分け、それぞれ形作る

生地を3等分にします。<br />
<br />
ひとつはカマンベールチーズを中に入れ、包むようにして2個作ります。生地にレーズンを加えたものを2個、そしてプレーンなものを2個、それぞれ形作ります。<br />
生地を3等分にします。

ひとつはカマンベールチーズを中に入れ、包むようにして2個作ります。生地にレーズンを加えたものを2個、そしてプレーンなものを2個、それぞれ形作ります。

4成形したら粉、溶き卵、パン粉をつける

洋ナシ型に成形します。薄力粉、溶き卵、パン粉(お好みでアーモンドスライスや、そうめんなど)を順番につけます。<br />
洋ナシ型に成形します。薄力粉、溶き卵、パン粉(お好みでアーモンドスライスや、そうめんなど)を順番につけます。

5油で揚げる

180度の油で揚げます。<br />
180度の油で揚げます。

6イタリアンパセリを飾る

イタリアンパセリを飾ります。<br />
イタリアンパセリを飾ります。

7チーズが入ったかぼちゃコロッケ

カマンベールチーズが入ったかぼちゃコロッケです。<br />
カマンベールチーズが入ったかぼちゃコロッケです。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みでカレー塩(塩とカレー粉をあわせたもの)やケチャップとウスターソースを合わせたものを添えてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます