食と健康/食と健康の基礎知識

味覚と健康はどうつながってるの?(2ページ目)

健康のために、栄養のバランスよく食べることは大切。でも、その食事がおいしくないと、食べ難いものです。今回は味覚と健康の関係についてご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド


味覚と健康のつながり

ではおいしいと感じるものを食べていれば、問題はないのでしょうか。豊かな日本の食卓では、男性や子どもには肥満の傾向もあります。例えば、「おいしさ」は、β―エンドルフィン、ドーパミンなど脳内物質の作用により、満足感を得たり、もっと食べたいという気持ちに導かれやすいものです。ですから、その魅惑の力にとめどなく引きずられると、食べ過ぎてしまいがちです。

健康的な食事とは、何か一つの食べ物に偏るのではなく、多様な食品から幅広い栄養素や成分を摂取することが大切です。ですから、基本味をバランスよくおいしく感じられることが、健康のためにも重要なのです。

「味覚を育てる」意識

-----どうしたらバランスよく感じられるのでしょうか。

味博士 鈴木「味覚を育てていく、という意識が必要だと思います。味覚はずっと変わっていないように見えて、実は食経験で細かく変わっているのです。人は、おいしく味わいたいと思うのは当然ですが、健康によいものを”飽きずに”おいしく感じられる味覚を持った方がよいでしょう。
強い味,深い味

近年は、強い味がトレンド。糖分や塩分の摂りすぎになってしまう。



単調な味(特定の味のみが強い味)だとすぐに飽きてしまうので、どんどん強い味を求めてしまいます。その結果、微妙な味の違いを感じられなくなってきてしまいます近年は、「強い味」がトレンドですが、これでは糖分や塩分の摂りすぎになって、さらに長期間にわたると生活習慣病にもつながる可能性があります。

食材,バランス

理想は、正五角形。複数の食材を組み合わせれば、正五角形に近づく。

確かに、1つの食材では味の特徴がないとおいしくないので正五角形にはほど遠い味であっても、複数の食材を合わせて正五角形に近付ければ理想のバランスになります。5基本味が組み合わさった「深みある味わい」を感じる食経験は、味覚を育ててくれ、健康によいものを”飽きずに”おいしく感じられる味覚になっていきます。

漢方にも、食事に「五味・五色」を整えることでお互いに作用し合い、健康のためにはよいという考え方がありますが、科学的にみとても自然と味や栄養のバランスがとれると考えられます。

味の強さを合わせる事(強さが異なると弱い味を感じられない)、そしてバランスを整える事の2つを意識しましょう。

素材,相性

 

例えば赤ワインは大体3くらいあって、ステーキ肉も甘味も甘味が3を超えています。すなわち、甘味・苦味・旨味の強さが揃い、バランスも取れています。白身魚カルパッチョですと塩味・旨味が2くらいなので赤ワインと比べると味が弱い。

なので、赤ワインにはステーキの方が合う、というるわけです。一方白ワインと魚カルパッチョを合わせますと塩味・酸味・苦味・旨味で味の強さが一致し、バランスもとれるのでよいわけです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます