出産・育児費用/出産・育児を助ける各種制度

児童手当、誕生月で11万円もの差になる!?

子育て支援として、子どものいる世帯に支給される児童手当。子ども1人につき月額1万円~1万5000円がもらえますが、実は生まれ月によってもらえる総額が異なります。ここでは児童手当の基礎情報を確認しながら、合計支給額の差異について見ていきます。

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

児童手当は子ども1人につき月額1万円~1万5000円

誕生月で子ども手当の金額が違うのは、問題だよね!

誕生月で児童手当の金額が違うのは、問題だよね!

何かとお金がかかる子育てを支援するため、子どもを育てる世帯に、児童手当が支給されています。実は生まれ月によってもらえる合計額が異なります。最大では11万円もの差になります。

現在、受け取れる児童手当の額は次の通りです。

<児童手当額>
○3歳未満: 月額1万5000円
○3歳以上小学校修了前
(第1子・第2子): 月額1万円
(第3子以降):月額1万5000円
○中学生: 月額1万円
※所得制限額は960万円(夫婦+子2人世帯)が基準。
所得制限については「児童手当、そこが知りたい!」を参照ください。

○特例給付: 月額5000円(所得制限で児童手当が受け取れない場合)
※2022年10月支給分からは、世帯主の年収が1200万円以上の場合は支給が停止されました。これによって浮く資金は、待機児童対策にあてられています。
 

児童手当の手続き方法は?

児童手当は年3回(2月、6月、10月)、その前月分までの4カ月分が支給されます。児童手当の支給を受けるためには、住んでいる市区町村(公務員の場合は勤め先)への申請手続きが必要です。

支給開始は申請の翌月分からとなります。申請が遅れてしまった場合は、さかのぼって受け取ることはできませんので注意しましょう。お子さんが生まれたら、速やかに手続きをすることが大事です。

振込み口座として指定できるのは、受給者名義の普通預金口座に限ります。 子ども名義では受け取れません。

手続きの詳細については、住んでいる市区町村に問い合わせましょう。
 

児童手当は誕生月で11万円もの差に!

児童手当は、実は生まれた月でもらえる合計額が異なります。なぜなら、もらえる最終時期は「中学校卒業まで」と決まっていますが、もらい始める時期は生まれ月で違ってくるからです。

3月生まれの子と4月生まれ(4月2日以降生まれ)の子では、すぐに手続きをしたとして11カ月分の差になります。

何月生まれかに限らず、3歳の誕生日まで月1万5000円が支給される回数は原則同じです。違いは3歳以降、中学校を卒業するまでの月数の差です。

より多くもらえるのは4月生まれ(4月2日以降生まれ)の子で、同級生としてもらい終わる時期が同じであるにもかかわらず、3月生まれの子と比べると11カ月の差があります。

11カ月分の差は、累計すると、1万円×11カ月=11万円の差になります。極端な例でいうなら、3月31日生まれの子と、4月2日生まれの子では、誕生日がたった2日違うだけで、11万円の支給額の差になります。生活費としてかかる分の差としては納得ですが、一方で、かかる教育費に差がないことを考えると、11万円の差は大きいように思います。

<<ガイド豊田のつぶやき>>
児童手当で見るなら、4月生まれ(4月2日以降生まれ)の子は親孝行といえるかもしれませんが、そんなことより、無事に生まれてきてくれたことにこそ感謝ですね。

なお、児童手当は年収により月5000円の特例給付だけの世帯や、一定の高所得世帯は全く支給されません。そもそも児童手当が0円の世帯と比べれば、その差は200万円前後となります。いただける人は有効に活用したいですね。

※2023年6月現在、未確定ですが、異次元の少子化対策で、所得制限が撤廃されることになりそうです。


【関連記事】
児童手当の上手なもらい方
月1万円積立で子どもを大学まで通わせる方法
児童手当を別立てで貯めて目指せ貯蓄500万円!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます