夫婦関係/パートナーの浮気

夫の浮気の兆候を見逃さない・見抜くための5つのテクニック

夫の浮気の兆候があった時に、いきなり騒ぎ立てたり、夫を糾弾したりするのはNG。まずは勘があたっているかどうかを検証するために、冷静に情報収集しましょう。夫の浮気を見破る・見抜くためのポイント・テクニックを具体的にご紹介します。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

夫の浮気の兆候を察知するための5つの観察ポイント

夫の浮気の兆候を嗅ぎつけた時、あなたはどうしますか?

夫の浮気の兆候を嗅ぎつけたとき、あなたはどうしますか?

「旦那の帰りが最近やけに遅い」「携帯電話を妙に気にして、頻繁にいじっている」「今まで服の見立ては妻任せだったのに、『自分で買った』という服が増えてきた」……。

こんなふうに、「何かがいつもと違う」という雰囲気を察知したとき、もしかすると、旦那様の浮気が密かに進行しているかもしれません。では、そんな「夫の浮気の兆候」に対して、あなたはどうしますか?

自分の勘だけで実家を巻き込んで大騒ぎをしたり、旦那様を詰問したりするのは得策ではありません。「妻にばれたかも……!」という思いが反省につながり、「やっぱり浮気は止めよう」と不倫の収束に向かうならいいのですが、多くの場合はそうなりません。よくあるのは、完全否定+ますます慎重に浮気を進める潜航パターンに進化すること。

あるいは「俺が信用できないのか」と逆切れし、「そもそもお前の家事が下手で……」と妻を責める居直りパターンに変化することも。追い込まれた勢いで一気に夫婦関係の解消にまで飛躍し、「お前への気持ちはなくなったからもう離婚したい」と具体的な離婚話に発展しまうなど、妻にとって望ましくない方向に進んでしまうこともあります。

ガイドがおすすめしたいのは、「もしや浮気?」と思ったときの冷静な対応です。まずは妻の勘があたっているのかどうかを検証するために、冷静に情報収集することが大切です。では、どんなポイントを見れば、夫が浮気をしているかどうかがわかるのでしょうか? その見破りテクニックを具体的にご紹介しましょう。

<目次>  

兆候ポイント1:帰宅時間&泊りがけの出張や休日出勤

夫の浮気の兆候を嗅ぎつけた時、あなたはどうしますか?

旦那様の泊りがけの出張が急に増えた場合は要チェック。浮気の兆候の可能性も

旦那様が浮気相手と過ごす時間が増えるほど、家庭で過ごす時間が減ります。そうなると、まずは毎日の帰宅時間が遅くなりがちに。泊りがけの出張や休日出勤の回数が急に増えるような場合も、浮気の兆候の可能性があるので要チェックです。

休日出勤や泊りがけの出張は、会社にとっては「経費増」になることですから、この不況のご時世ではどんな会社も、基本的には避けたいはず。確たる理由もなしに、ずるずると休日出勤や時間外労働時間数が増えているとしたら、ちょっと注意してみましょう。休日出勤や残業時間数などは給与明細に明示してあるところも多いでしょうから、旦那様の申告回数と給与があっているかどうかをチェックしてみるのもいいかもしれません。
 

兆候ポイント2:服装・持ち物

それまでは常にしていた結婚指輪をはずしていることが増えた……なんてことはありませんか?

それまでは常にしていた結婚指輪をはずしていることが増えた……なんてことはありませんか?

恋人ができれば、自然と身だしなみを整えおしゃれに気をつけるようになるのは、老若男女を問わず見られる傾向です。また、頻度としては多くないかもしれませんが、相手からもらった服や装飾品、雑貨などを身につけている場合もありますので、自分が買った覚えのないものがあったら、さりげなくチェック。

「汚れるから」などの必然性のない理由で、結婚指輪をはずしているシーンが増えるのも、浮気の危険信号と判断できるでしょう。

引き続き、旦那様の浮気を見破るポイントを3つご紹介します。
 

兆候ポイント3:携帯電話

旦那様の携帯・スマホが気になっても、安易にチェックするのはおすすめしません

旦那様の携帯・スマホが気になっても、安易にチェックするのはおすすめしません

限られた人しかそれを持てなかった20世紀と、所持が当たり前になった21世紀では、浮気のスタイルが大きく変わるほどの影響力がある携帯電話。今では、夫の不審な行動を携帯電話チェックで確認するスタイルがたいへん多くなりました。

しかし、安易な携帯チェックは、妻自身が夫からの信頼を失うきっかけにもなります。自分の浮気を棚に上げ、妻の盗み見を糾弾するという反撃機会を夫に与えてしまうことにも。また、一度チェックし始めると、常に見ずにはいられないような一種の「依存症」的な心理になりかねないので、注意しなくてはなりません。

携帯電話会社から来る請求の明細書を確認すれば、通話時間やパケット使用量の変化を確認できる場合もあります。まずはその辺りから確認して、浮気の兆候を探るのがおすすめです。
 

兆候ポイント4:出費・クレジットカード

旦那様の金遣いが急に荒くなっていないか、チャンスがあればクレジットカードの明細書を見てみましょう

旦那様の金遣いが急に荒くなっていないか、チャンスがあればクレジットカードの明細書を見てみましょう

浮気をすれば、どこかへ出かける、食事をする、お酒を飲む、ホテルを利用するなど、お金がかかることがいっぱいです。旦那様が急に金遣いが荒くなったり、お小遣いが足りないと訴えてくるようなときは、何に出費をしているのかをまず確かめてみましょう。

また、もし旦那様のクレジットカードの明細書を見るチャンスがあるならば、どこで利用したかをチェック。店舗名や日付に見覚えがないようなら、それが浮気と結びついたものかもしれません。
 

兆候ポイント5:自家用車

車は不倫デートに最適。メーターやゴミなどから、浮気の兆候が見つかることも

車は不倫デートに最適。メーターやゴミなどから、浮気の兆候が見つかることも

車は動く密室。人目をはばかる不倫デートの移動手段としては最適です。また、車自体が2人だけの空間となり、デート場所に早変わりすることも……。また、車の管理やメンテナンスは男性任せのことが多く、妻にとっては死角になりがちです。

車の走行距離のメーターが急に増えているなら、浮気相手とドライブなどに行っている可能性が考えられます。また、トランクの中に何か内緒のものを隠している可能性もあります。さらに、流行歌の歌詞ではないですが、シートの間や下から見たことのないピアスや長い髪の毛などが見つかる場合も、ままあります。

自家用車の掃除(特に車内)は夫任せにせず、妻が行うことで一種の「浮気検査」の効果があるかもしれません。
 

賢い妻は、浮気を疑っている様子を見せない

何でも浮気の兆候だと決めつけるのはNG。疑っている様子を見せるより、まずは見守りましょう

何でも浮気の兆候だと決めつけるのはNG。疑っている様子を見せるより、まずは見守りましょう

ここまで代表的なものを上げてきましたが、どれを確認するにしろ、最初から「絶対に浮気に違いない」と思いこんだり、こちらが疑念を持ってチェックしていることを表情に出すのは得策ではありません。それは、私が提唱するモンスターワイフです。

「浮気の証拠が1つでも見つかれば、即離婚!」というのならばともかく、基本的には再び夫婦仲良しを実現したいと思うなら、浮気を疑っている様子を見せるより、まずは静かにその様子を見守りましょう。

そして一番重要なのは、どうして夫の浮気に腹が立つのか自己分析をすることです。夫を愛しているから? さほど愛してはいないけれど、相手に取られたという悔しい思いがあるから? 女性のプライドと嫉妬心? これらが融合されて怒り爆発しているのなら、まずトーンダウンして、己を見つめてみてください。

旦那様が浮気という「よそ見」をするに至った原因をしっかり見極め、まずはそこを改善する。それこそが賢い妻の対応だということを、どうぞお忘れなく!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます