疲労回復法/効果的な疲労回復法

疲れを取るマッサージ

血流やリンパの流れをよくし、コリや緊張を解消するマッサージをご紹介します! リラックスするので、精神的なストレスも緩和できます。

執筆者:吉鶴 亜紀子

疲れを解消! かんたんマッサージ

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/3/2/3/8/2/7/ma1222.jpg
疲れを取るには、自宅マッサージ!
疲れやだるさを解消するマッサージ法をご紹介します。

マッサージは、血流やリンパの流れをよくし、コリや緊張を解消することができます。リラックスするので、精神的なストレスも緩和できます。明かりを落としたり、アロマオイルなど好きな香りを使うと効果UP。マッサージ中は、自然な姿勢と呼吸を意識しましょう。

のマッサージ
1.手のひらを合わせて擦る。温まったら、目を覆い温める。
2.人差し指、中指、薬指の3本の指で、眼窩の骨に沿って強く押す。上下とも3回ほど行う。
3.同じ3本の指で、眼窩と眼球の間を、できるだけ深く押す。上下行う。
4.同じ3本の指で、目を閉じて、ゆっくり目の上を押し手を離す。5回行う。

のマッサージ
1.指全部使って、頭全体を強く圧迫する。こめかみから頭頂部に向かって行う。
2.拳を作って、頭部全体をやさしく叩く。

首・肩のマッサージ
1.頭を右に倒し、右手で左側の頭を軽く持つ。息を吐きながら左の首から肩にかけて伸ばす。反対も同様に。
2.首を回す。深呼吸しながらゆっくり3回行う。凝ったところはゴリゴリという音がすることがあるので、特に丁寧に。
3.肩の上げ下げ。息を吸いながら両肩を上げる。吐きながら両肩をすとんと落とす。3回繰り返す。

背中・腰のマッサージ
1.仰向けになって両膝を立て、胸に近づける。
2.両膝を右に倒し、右手で左膝を軽く押さえる。しばらくリラックス。
3.反対側も同様に行う。

疲れ解消のコツは、溜まったらすぐに解消すること。少しずつでもいいので、毎日の習慣にするといいですね。

気になる足の疲れやむくみ。自分でできる「ツボ」をご紹介します。
  ⇒ 疲れを取るツボ >>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます