一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

100円グッズで始めるプチガーデニング

暑さや湿気の影響を受けにくく、虫の被害も少なくなる秋は、ガーデニングを始めるのにぴったりの季節です。リーズナブルで手頃な100円グッズを使って、一人暮らしの部屋に小さなガーデニングスペースを作ってみませんか。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

この夏の猛烈な暑さも一段落し、ようやく秋がやってきました。暑さや湿気の影響を受けにくく、虫の被害も少なくなる秋は、ガーデニングを始めるのにぴったりの季節です。リーズナブルで手頃な100円グッズを使って、あなたの部屋にも小さなガーデニングスペースを作ってみませんか。

緑の手じゃなくても、まずは始めてみよう

パキラ

パキラ半年ほど前から我が家で育てているパキラ。100円ショップで買ったものですが、スクスク成長しています

「植物を育てるのは苦手」「枯らしてしまいそうで心配」だけれども、緑や花のある暮らしにも憧れる。そんな一人暮らしにおすすめなのが、100円ショップのガーデニンググッズです。リーズナブルなのはもちろん、一人暮らしの部屋にちょうどいい小ぶりの観葉植物や鉢などが揃っています。

ちなみに、「ちゃんと育つの?」と心配されるかもしれませんが、現在我が家にある観葉植物の多くは100円ショップのもの。スクスク育っています。ただし、店舗によって扱いも違いますので、購入前には葉や茎の色つやや張りを見て、元気そうなものを。また、鉢裏をひっくり返し、根が張っているものを選ぶようにしましょう。

育てる手間や枯らしてしまったときのことを思って手が出せずにいるあなたも、まずは小さな鉢やプランターひとつから気軽に始めてみて。ひとつだけのお世話なら、負担になるどころか、毎日の生活の楽しみにつながることもありますよ。

揃えたい100円ガーデニンググッズ

ガーデニンググッズ

すべて100円ショップで購入したもの。土や肥料、種などは少量で買えるので、一人暮らし向きです

 

100円ショップで揃えるなら、必要なものを全部揃えても1000円以下から始めることができます。観葉植物を育てる場合、また菜園を始める場合で、そろぞれ用意したいものをまとめました。いずれも100円ショップで購入できます。

■観葉植物
・植物
・鉢
・培養土
・肥料
・じょうろ

■菜園
・種
・鉢・プランター
・培養土
・腐葉土
・肥料
・じょうろ
・スコップ
・剪定ばさみ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます