フットケア/脚やせ・足のむくみ

ブーツ美脚をつくるマッサージ&ストレッチ(2ページ目)

夕方になると脚がパンパンにむくみブーツがきつくなるトラブル……。そんな脚のむくみを即効で解消できる、マッサージ&ストレッチ&ツボ押しの方法をご紹介。放っておくとセルライトを招く恐れがある「むくみ」! 手遅れになる前に今すぐケアを実践しましょう。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


手軽にできる脚のむくみ解消マッサージ

手軽な解消法でブーツの似合う脚をつくる!

手軽な解消法でブーツの似合う脚をつくる!

滞りがちな血液やリンパ液をマッサージで循環よくしてあげることによって、ふくらはぎや足首のむくみを解消するのに役立ちます。マッサージはこまめに行うことが大事ですが、血行が良くなっているお風呂上りはより効果的で、翌日に尿や汗となって排出されやすくなる効果があります。
* マッサージにはオイルやジェルを使うと肌に負担がかからないので◎。また、入浴中にマッサージを行ってもOK。

 

外側から内側に向って!

外側から内側に向って!

1. 脚の付け根には太いリンパ節が通っています。そこを親指を除く4本の指で外側から内側に向ってVの字に押しながら流していく。10回程度繰り返す。

 
下から上へ老廃物を流す!

下から上へ老廃物を流す!

2. アキレス腱部分に両手の平全体をあて、膝裏のリンパ節へ向かってさすり上げるようにマッサージ。両手で交互に10回程度行う。

また、内くるぶしから膝の内側に向って親指でグイっと押し流すのも効果的。

 

脚のむくみ解消ストレッチ

ふくらはぎの一番太い部分をなるべく高い位置に持ってくる事がスッキリ細い脚を演出する条件。 そこで、筋肉を引き上げると同時に、ふくらはぎの筋肉のポンプを意識的に動かしてむくみを解消していきましょう。

脚裏全体をストレッチ

脚裏全体をストレッチ

1. 片脚を前に出し、かかとだけ床に付けます。つま先をすねのほうに向けて、ふくらはぎの裏をストレッチ。左右各15秒程度行う。

*椅子に座ったままでも実践可能

 

2. 「かかとをできるだけ高く上げて3秒停止」と「下ろす」を20回程度繰り返す。電車の中で立っている間や歯磨きタイムなども実践可能! さらに、つま先立ちで階段をサッサと登るのもふくらはぎ&足首のむくみ解消に効果的。

次ページでは、「脚のむくみ解消ツボ押し」を紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます