食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

「生姜紅茶ダイエット」で冷え症改善&痩せ体質に!

最近は低体温の人が増えているそうです。体温が低いと代謝が悪くなるので、脂肪を燃焼しずらい痩せにくい体質に! 「生姜紅茶」を飲んで体を温め、代謝のよい痩せ体質に導く方法をご紹介。生姜や紅茶に含まれるダイエット効果もご紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「生姜紅茶ダイエット」って?

「生姜紅茶ダイエット」とは

「生姜紅茶ダイエット」とは

生姜の持つダイエットや美容効果が注目され、『生姜力』(著:石原結實/主婦と生活社)、『しょうがで冷えとり美肌ダイエット』(著:浜内千波/河出書房新社)、『しょうが紅茶ダイエット』(著:石原結實/青春出版社)というような生姜系ダイエット本が数多く出版されています。

その中でも「生姜紅茶ダイエット」は、手軽に飲めて体を温めると同時に発汗作用や利尿効果がアップ、また新陳代謝も高まることでリバウンドしにくい体質になるダイエット法として人気です。そこで今回は、「生姜紅茶」で痩せる理由や効果的な実践方法について解説していきます。
 
<目次>
 

生姜紅茶で痩せる理由

生姜で体を内側から温め痩せ体質に!

生姜で体を内側から温め痩せ体質に!

痩せない主な原因には、「基礎代謝の低下」「むくみ」「老廃物の蓄積」といった要因が絡んでいる可能性大。

特に現代の日本人は老若男女を問わず低体温の人が増えているそうで、体温が1度下がると代謝は約12%、免疫力は約30%も低下するといわれています。中でも代謝が12%低下すると1日の消費エネルギーが200~500kcal減るということになるので、ダイエットにとって大変不利になるというわけ。

また、下半身太りで悩む女性の場合は、冷えから起こる「むくみ」がその原因であることが多いもの。体温が低いと代謝が悪くなり余分な水分が溜まりやすい→下半身の「むくみ」を招くうえ、糖分や脂肪があまり燃えない→太りやすい体質を作ることにもなります。

「生姜」には血行を促進して体を温める効果があり、緑茶を発酵させた「紅茶」には体の中で熱を作る作用があります。これら二つの作用が相乗的に高まることで代謝がアップし、痩せやすい体質に導くのが「生姜紅茶ダイエット」の痩せる理由となります。また、「生姜」と「紅茶」には利尿効果もあるので、余分な水分や老廃物の排泄を促すことも期待できます。
 

生姜に含まれるダイエット成分と効果

ダイエット効果に注目

ダイエット効果に注目

紅茶にも体の中で熱を作る働きがありますが、「生姜紅茶ダイエット」では「生姜」の高いダイエット効果に注目!

「生姜」の入った料理を食べたり飲んだりすると身体の中からポカポカと温かくなるのが分かりますが、これは「生姜」に含まれる成分(ジンゲロール、ショウガオール)が血行を良くして身体を温めてくれるから。この身体を温めてくれる効果が、新陳代謝を活発にしてくれるため、ダイエットにも大いに役立つことがわかっています。


ジンゲロール&ショウガオールで体温アップ
「ジンゲロール」「ショウガオール」は生姜に含まれる辛味成分で血管を拡張する作用があります。生姜を食べると体の末端の毛細血管も拡張して体のすみずみに血液が行き渡り、結果、体温が上がり脂肪が燃えやすくなって痩せ体質になる効果が期待できます。

痩せホルモンの減少を抑えるアディポネクチン
生姜に含まれる「ジンゲロール」は、「アディポネクチン」の減少を抑える効果もあるといわれています。「アディポネクチン」は傷ついた血管を修復する働きをもつホルモンで、血流をよくするだけでなく、血中の中性脂肪値を下げたり、血糖値を調整したりする作用があるといわれています。「アディポネクチン」は、肥満になるほど分泌量が低く、多いほど太りにくいとされているので、別名痩せホルモンともいわれています。また、

温めパワーで内臓機能がアップ
血管が拡張し血液循環がよくなれば、胃や腸などの臓器の働きも活発になります。特に、大腸のぜん動運動が活発になることで便通もスムーズになり、余分なものを溜め込まない体になるのはもちろん、気になるお腹のポッコリも解消してくれます。
 

生姜紅茶の作り方&飲み方

血行&代謝がアップすればダイエット効果もアップ!

血行&代謝がアップすればダイエット効果もアップ!

生姜紅茶は1日に2~6杯飲むのが適量。そんな生姜紅茶の作り方はとても簡単で、お湯を沸かし紅茶を入れたら、すりおろした生姜か生姜汁を小さじ1~2杯入れるだけ。チューブの生姜を代用できるのも便利で◎です。

また、この生姜紅茶に好みで蜂蜜か黒砂糖を加えるのもオススメ。「カロリーが多くて太るのでは?」と思われがちですが、ハチミツや黒砂糖に含まれる鉄分やミネラルで滋養強壮作用が促進されると同時に、体を温め代謝をよくする作用がより高まるので気にする必要はありません。もちろん、摂り過ぎはNGですよ。

ダイエットをより促進させるための「飲むタイミング」は、まず朝の一杯がオススメです。体温が低く代謝が低下している朝に飲めば、体を温め高代謝の状態で一日が過ごせるようになります。
また入浴前もオススメで、体を温める効果がよりパワーアップし、発汗&利尿作用もよりアップします。その他、お茶タイムなどに水分補給として飲んでいきましょう。

「生姜紅茶」を毎日の習慣にすることで血液循環とエネルギー代謝がアップ。つまり、継続すれば痩せやすい体質になると同時に、発汗作用で体の中の老廃物を排出させてくれる効果も期待できます。

ダイエット効果のほかにも、体を温めることで冷え症改善効果も期待できる「生姜紅茶ダイエット」! これから訪れる寒い季節には、マイタンブラーに生姜紅茶入れて持ち歩き、飲む習慣をつけるといいかもしれませんね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます