ダイエットレシピ/ヘルシーおやつレシピ

低カロリーのバナナミルクプリンレシピ……ゼラチンで作る!

今回は、低カロリーで自然な甘みが美味しいバナナミルクプリン、ゼラチンで冷やし固めるだけの簡単プリンをご紹介します。ダイエット中のイライラを解消してくれるのが甘いもの。でも、あまりにもカロリーの高いものは気が引けて食べられません。

執筆者:藤中 奈々代

低カロリーのバナナミルクプリンレシピ……ゼラチンで作る!

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツプリン

ゼラチンで冷やし固めて低カロリー! バナナミルクプリンのレシピ

市販のプリンは1個で200kcal近くになるものもあり、食べるのを躊躇しますよね。プリンのカロリーが高くなってしまう原因は卵と砂糖なので、今回はその両方を使用せず、牛乳とバナナ、自然甘味料をゼラチンで冷やし固めて1個110kcalの低カロリープリンにしました。
 

プリンの材料(2人分)

バナナミルクプリン
牛乳200ml
80ml(うち30mlは粉ゼラチンをふやかす用)
バナナ100g(大1本)
粉ゼラチン5g
自然甘味料7g(大さじ1)
バナナは熟れたものほど甘みが増します。自然甘味料はラカントを使用します。

プリンの作り方・手順

バナナミルクプリンの作り方

1下準備をする

粉ゼラチンを水(大さじ2)に入れ、よく混ぜてからふやけるまで10分おく。<br />
バナナはフォークの背でつぶしておく。<br />
粉ゼラチンを水(大さじ2)に入れ、よく混ぜてからふやけるまで10分おく。
バナナはフォークの背でつぶしておく。
バナナは熟れたものほど甘みが増します。

2牛乳を温める

鍋に牛乳と水を入れ、煮立ったら砂糖を加えて煮とかす。<br />
火を止めてからゼラチンも加えてとかす。<br />
鍋に牛乳と水を入れ、煮立ったら砂糖を加えて煮とかす。
火を止めてからゼラチンも加えてとかす。

3バナナを入れてよくまぜる

鍋にバナナを加え、よくまぜてから器に入れる。<br />
鍋にバナナを加え、よくまぜてから器に入れる。

4冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めて、できあがり。<br />
冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めて、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

もっとカロリーダウンさせたければ、牛乳を低脂肪乳に変えるといいでしょう。その場合は水を加えずに、250ml全て低脂肪乳にしましょう。そうすることで牛乳で作った場合よりも全量で20kcalほどカロリーダウンできます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます