簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

野菜スープをアレンジする前に!作り置きにも簡単野菜料理レシピ

冷蔵庫にある野菜をざくざく刻んで、鍋に入れて、あとは煮込むだけのレシピ。簡単に作れて、野菜もたっぷり食べられて、おまけに多めに作り置きしておけば、ほんの一手間で違った料理にアレンジ可能。料理を作る時間がない日でも、ちゃんと自炊したご飯が食べられます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

野菜スープをアレンジする前に!作り置きにも簡単野菜料理レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:スープ野菜スープ

野菜スープをアレンジする前に!作り置きにも簡単野菜料理レシピ

自炊をしたい、始めたい。でも、大変そう。時間がない……。そんなふう思っている一人暮らしの第一歩におすすめしたいのが、このスープです。

冷蔵庫にある野菜をざくざく刻んで、鍋に入れて、あとは煮込むだけ。簡単に作れて、野菜もたっぷり食べられて、おまけに多めに作り置いておけば、ほんの一手間で違った料理にアレンジ可能。料理を作る時間がない日でも、ちゃんと自炊したご飯が食べられますよ。

なお、このスープを使ったアレンジレシピは『作り置きで簡単!野菜スープのパングラタン』にあります。あわせてご覧ください。
 

シンプル野菜スープの材料(6杯分)

シンプル野菜スープの材料
にんじん1本
たまねぎ2個
キャベツ6枚
ベーコン2枚
スープの素1個
1000ml
大さじ1
こしょう少々
パセリ(あれば)少々
ここに紹介したもの以外にも、大根やピーマン、セロリ、ブロッコリー、キノコ類など、冷蔵庫に残っているものでOK。ただし、冷凍保存をするなら、じゃがいもは避けた方がいいでしょう。なお、今回は1人分では作りにくく、また作り置きをおすすめしたいメニューのため、6杯分での紹介です。

シンプル野菜スープの作り方・手順

シンプル野菜スープの作り方

1野菜を切る

にんじんを1cm程度の角切りに、玉ねぎとキャベツ、ベーコンも1cm程度の大きさに切ります。<br />
にんじんを1cm程度の角切りに、玉ねぎとキャベツ、ベーコンも1cm程度の大きさに切ります。
野菜の大きさが揃っていると、食感がよくなります。

2煮込む

鍋に野菜とベーコンと水、固形スープの素を入れて、火にかけます。野菜に火が通れば食べられますが、20~30分ほど煮込むと、旨みが出てきます。<br />
鍋に野菜とベーコンと水、固形スープの素を入れて、火にかけます。野菜に火が通れば食べられますが、20~30分ほど煮込むと、旨みが出てきます。

3味を整える

塩こしょうで味を整え、みじん切りにしたパセリを散らしたら、できあがり。<br />
塩こしょうで味を整え、みじん切りにしたパセリを散らしたら、できあがり。

4スープをアレンジする

【スープのアレンジ方法】牛乳やトマト缶(トマトピューレなどでも)、カレー粉などを加えると、いろいろな味を楽しめます。写真は、スープ(1.5カップ)にトマトピューレ(大さじ2)を加えて、スパゲティにかけ、粉チーズとブラックペッパーをふり、バジルを添えたものです。<br />
【スープのアレンジ方法】牛乳やトマト缶(トマトピューレなどでも)、カレー粉などを加えると、いろいろな味を楽しめます。写真は、スープ(1.5カップ)にトマトピューレ(大さじ2)を加えて、スパゲティにかけ、粉チーズとブラックペッパーをふり、バジルを添えたものです。

ガイドのワンポイントアドバイス

そのまま温め直して、パンを添えれば、簡単な朝食に。スープにご飯を加えれば、リゾット風にも仕上がります。冷蔵庫に入れておけば、2~3日は冷蔵保存ができます。それ以上になるときは、一食分ずつ小分けにして冷凍保存を。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます