相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

男友だちからのデートを柔らかく断る方法

男友だちからの好意をキャッチしたものの、「このままの関係でいたい」と思ったとき、あなたはどうしますか? 友だちとしては大好きな彼。できれば傷つけずに断って友情を継続させたいですよね。意を決したデート、どう断れば柔らかく気持ちを伝えることができるのでしょうか?

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

人間的には大好きなんだけど……

笑顔の男女

人間的には大好きだし、信頼している男友だち。でも恋愛対象じゃない人からのデートの誘いをどう断れば良いのでしょうか。

人間として魅力的だったり、一緒に過ごしていると楽な人とは、性別を超えて友人として付き合いたいと思いますよね。その心地良い付き合いを続けるため、男友だちとは恋愛関係になりたくないと思っている人も多いのでは?

しかし自分は「友だち!」と思っていても、相手が必ずしも同じ気持ちでいるとは限りません。何かをきっかけに、あるいはグラデーション的に、あなたのことを女友だちから恋愛対象として意識することもあるでしょう。

彼からの好意をキャッチしたものの、「このままの関係でいたい」と思ったとき、あなたはどうしますか? 友だちとしては大好きな彼。できれば傷つけずに断って友情を継続させたいですよね。

意を決したデート、どう断れば柔らかく気持ちを伝えることができるのでしょうか。

そもそもデートって?

辞書的な定義では、男女が日時を決めて会うことはデートになります。しかし、男友だちと一対一で会っても、それをデートだと思わない人は多いはず。

デートかどうかは、相手に恋愛感情や「これから好きになるかもしれない」というワクワクがあるかどうかで決まります。つまり、これが全くない素振りを見せることで、言葉で直接的に「恋愛対象として見れない」と断ることなく、気持ちを伝えることができるのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます