メンタルヘルス/(読み物) 有名人と心の病気

心の病気と有名人VOL4 妄想と戦う天才トランペッター

トム・ハレルは、統合失調症と二十代で診断されましたが、その症状を乗り越え、類稀な音楽の創造性を発揮し、過去30年間における最高のトランペッターとまで言われるようになりました。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

▼ トランペットの名手トム・ハレル(Tom Harrell)

皆様は、ジャズの天才トランペッターであるトム・ハレルの音楽をお聞きになった事がございますか?

トム・ハレルは、20年以上にわたり、ジャズ・トランペットの世界で活躍してきましたが、近年、彼の音楽は、大きく注目されるようになりました。

彼の作品は、聞く人の心に直接訴えるような、メロディーが特徴で、ダウンビート誌より、Jazz Trumpeter of the Yearに3回、エンターテイメント・ウィークリー誌から Best Jazz Album of the Year (’98 Art of Rhythm)に選ばれ、‘98年にはグラミー賞にノミネート(Time’s Mirror)されました。

皆様も、彼が統合失調症と闘いながら、音楽の世界で最高のレベルに到達したことを知ったなら、大変驚かれるのではないでしょうか。

今回は、彼の統合失調症との闘いのエピソードをいくつか紹介いたします。

※トム・ハレルの音楽を視聴されたい方はこちらをどうぞ。

▼ 統合失調症の最初の兆候

トム・ハレルは、‘46年、イリノイ州で生まれました。5歳の時、サンフランシスコ近郊に移り、8歳で、トランペットを始めました。

子供時代は遊び友達も多く、快活な子供でした。しかし、異変は、大学に進学した直後に起きました。

彼が自殺を企てたと大学から家族に連絡が来たのです。

どうして、今まで、明るく過ごしてきた少年が、突然、自殺を企てるのでしょう?

これが、家族にとって、彼の病気の最初の兆候でした。


▼ 幻聴にしたがい、自殺未遂

トム・ハレルが二十代の頃、姉がホテルの彼の部屋に入ったところ、血だらけでいるのを見つけました。

「窓から飛び降りろ」と言う声にしたがい、飛び降りようと、窓ガラスを割って、怪我したのでした。

トム・ハレルは、病院で、妄想型統合失調症と診断されました。妄想型統合失調症は、妄想と幻聴が主症状で、現実と非現実の区別が付かなくなるのが、特徴です。

以後、彼は、薬を飲み続けることによって、統合失調症の症状を抑えています。

トランペットを吹いているときは、心の病気とは、無縁のようにみえますが、トランペットを手にしないときは、妄想、幻聴による奇妙な表情や行動を、彼のバンドメンバーは目のあたりにしています。

彼は音楽によって、かろうじて現実世界にとどまっていると、言えるかも知れません。

彼の創造性の秘密はどこにあるのでしょうか?

「私が音楽を演奏しているのか、音楽が私に演奏させているのか、私にはわからない」とトム・ハレルは語っています。

<注>上記の写真は、ラビリンス(Amazon.co.jp)から引用しました。

<All About関連記事>
太宰治の心の病?心の病気と有名人VOL1
カーペンターズのカレンと拒食症?心の病気と有名人VOL2
元英国首相チャーチルとうつ病?心の病気と有名人VOL3

私は盗聴されている…本当?
幻覚が見えたら精神病?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます