メンタルヘルス/(読み物) 有名人と心の病気

心の病気と有名人VOL7 作家ヘミングウェイの絶望

ヘミングウェイは酒、狩猟、釣り、文学、…と人生を楽しむ達人でしたが、健康を損なった後には文筆もはかどらなくなり、人生に絶望してしまいました。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

作家ヘミングウェイ(1899~1961)

アーネスト・ヘミングウェイは“パパ”の愛称で親しまれていた有名な作家でした。ヘミングウェイが人生で愛したのは女性、酒、狩猟、釣りなどですが、中でも最も情熱を傾けていたのは文学です。それを奪われてしまった“パパ”の身に何が起きたのでしょう?

まず、彼の略歴をご紹介します。

ヘミングウェイは1899年、シカゴの郊外オーク・パークに生まれました。家は裕福で、子供時代に父親から狩猟や釣りの楽しみを教わります。高校卒業後、新聞記者になりますが、第一次世界大戦が始まると陸軍に志願してヨーロッパに渡りました。戦場で負傷した体験が、後の作品「武器よさらば」にいかされています。戦争が終わると故郷に戻り、しばらく、ぶらぶら過ごしていましたが、新聞社のパリ特派員として再びヨーロッパに渡ったのです。


花開く文学の才能

パリのヘミングウェイは著名な作家や芸術家(ピカソ、ミロ)達との交流を通じて、人間として、作家として大きく成長しました。「日はまた昇る」、「武器よさらば」は、この時期の作品です。パリはヘミングウェイにとって、まさに花のパリでした。

その後、彼はフロリダのキーウェスト、キューバなど風光明媚な土地に住み、執筆の傍ら、酒を飲んでは釣りや狩猟を楽しんでいました。そして、1952年に彼の代表作「老人と海」が書かれ、翌年、ノーベル文学賞を受賞するのです。


体力は衰えていき、文学にも行き詰まる

ヘミングウェイは1954年にアフリカのサファリに狩猟旅行に行った際に、飛行機事故に遭いました。瀕死の重傷を負った彼は、以後、健康に問題を抱え、体力は次第に低下し、文筆にも行き詰まるようになったのです。精神的にも気分の変動が激しくなり、上機嫌かと思うと塞ぎこんでしまい、自殺を口にするようになりました。そこで、有名なメイヨウ・クリニックに入院し、電気ショック療法を受けたのですが、うつ状態から回復できず、猟銃で頭を撃ち抜きました。1961年、61歳の時です。


ヘミングウェイの精神症状

ヘミングウェイの精神症状は躁うつ病のそれです。躁うつ病は気分の上がり下がりが大きいのが特徴で、“パパ”も上機嫌でパーティ気分でいるかと思えば塞ぎこんでしまい、気分の変動は次第に手に負えないレベルにまで達しました。自殺願望を口にするのは“うつ”の重症のサインです。

電気ショック療法は自殺願望があったり、お薬の効果がない場合に適応となります。記憶の喪失は電気ショック療法では比較的現れる副作用で通常、数ヶ月すると回復します。ヘミングウェイは作品のインスピレーションを過去の体験から得ていたので、記憶を無くすことは何も書けなくなることを意味しました。書くことが生きがいの彼にとっては悲劇的です。

『 次回は、躁うつ病の治療についてお話いたします。 』


<All About関連記事>
太宰治の心の病?心の病気と有名人VOL1
カーペンターズのカレンと拒食症?心の病気と有名人VOL2
元英国首相チャーチルとうつ病?心の病気と有名人VOL3
妄想と戦う天才トランペッター?心の病気と有名人VOL4
アメリカンドリームの女性歌手?心の病気と有名人VOL5
バイ菌を恐れた大富豪?心の病気と有名人VOL6

ハイになりすぎは危険!躁の話
電気ショック療法って何だろう?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます