ガラス作家・中村小春さんのアトリエを 訪問しました。 パート・ド・ヴェールという技法を使い、 吹きガラスとはまた違う、独特の繊細な彩りが 味わい深いガラスです。 作品についてのお話やアトリエの様子などをご紹介します。
縁起のよいひょうたんモチーフ
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カラフルだけど落ち着いた優しい色合い |
「デザインは日常的に目に入るものが多いです。 花鳥風月、自然の美などを取り入れることが多いですね。 また、日本画やグラフィック、紋様なども参考にします。 それから骨董品からインスピレーションをもらうことも。 元々鍋島藩窯の骨董磁器がすごく好きで、 緻密で繊細、グラフィック的な構図にハマっていたんです。 また、祖父が骨董好きで、小さい頃、家には古いものがたくさんありました。 蓄音機やカメラ、江戸切子など。 その影響もあって、今も古いものは好きだし、見たり集めたりしますね」。
中村さんの作品で特に多いのがひょうたんのモチーフ。 ひょうたんの形でお皿や箸置きを作ることもあれば、 絵柄の中に用いることもあります。 ほのぼのとした形に親しみと愛嬌がありますが、 ひょうたんは、豊臣秀吉が戦に勝つために馬印として使用していたり、 ひょうたんを6個つなげた根付(「六瓢」=「無病」という語呂合わせ) がお守りとして用いられていたり。 形も末広がりなことから、古来より 何かと縁起のよいものとされているそうです。
ガラスの魅力に惹き込まれ、潔く作家の道へ
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テーブルを華やかに楽しく魅せてくれそうです。 |
中村さんはガラス作家になる前、インテリア関係の会社に勤務。 そのとき仕事の関係で漆や木工、金工などを扱う、様々な 職人や作家のところへ出入りし、特にガラスに出会って大きな衝撃を受けたそうです。
「とにかく見た瞬間、ガラスってすごく面白い!と思いました。 またガラスは陶芸や木工と比べたら、日本ではまだ新しい分野。 伝統工芸などに捉われることもなく、 自分で自由に扱えると思って。すぐガラス作家になることを決心しました」。
それからはあっという間に会社を辞めて、ガラスの専門学校へ。 ガラスの基本的な技法を2年間学びました。
「今思えば無謀でした。友人たちはみんな止めましたね(笑)。 でも元々ひとつのことに向かって突っ走るタイプ。 回りがなんと言おうと、決めたらもう戻れませんでした」。
中村さんは学生時代、水泳部に所属。 他の運動部のようにチームプレイではなく、個人の戦いである水泳という競技では、 わずかなタイムを縮めるために日々自分に試練を与えていました。 まっすぐ突き進み、打たれ強い性格はその頃に鍛えられたのかも、と中村さんは語ります。
「結構しつこい性格ですよ。それにネガティブ(笑)。 自信はないし、もっとがんばらなきゃ、といつも思います。 でもきっと、まだまだ納得できない、という思いが、続けていく原動力になっているんでしょうね」。
ガラスといってもあまり季節を問わない質感や色使い。
学校を卒業後はコンペに出しまくっていたことも。 「朝日現代クラフト展」、「'99世界工芸コンペティション・金沢」などで入選し、 「工芸都市高岡2000クラフトコンペ」では審査員賞を受賞。 その後ギャラリーやデパートなどで個展やグループ展を開催するようになりました。 今年の夏は松屋銀座にて作品展を開催。 艶やかで上品な模様の入った繊細なガラス作品は、小料理屋さんや 花活けをする人の道具としても人気があるそうです。
左:今年の個展のために作ったプリミティブアート風の作品。
右:工芸都市高岡2000クラフトコンペで受賞したときの作品が
飾られていました。あけびの蔓も山から採ってきて自分で編んだそう。
次ページではアトリエの様子をご紹介します。