「早起きは三文の徳」と言われますが、私の周りのSOHOワーカーも夜は早めに就寝し、朝は5時から起きて仕事をする「朝型SOHO」が増えてきました。「え~信じられない」と思っているアナタ。早起きには意外な魅力が溢れているようです。
子どもや夫に邪魔されない。仕事に集中できますよ
 |
| 早寝早起きは毎日の習慣にしてしまうとラク。思わぬアイデアや企画が生まれることも?! |
「夜仕事をしていると、テレビの誘惑もありますが、なんといっても、家族に仕事の邪魔をされて、集中できないことが多いんです」というのは、ライターのMさん。Mさんのタイムスケジュールを聞いてみると、
09:00~17:00 Mさん仕事
18:00 夕食準備
18:45 夕食
19:30 子どもの勉強をみる
20:30 お風呂
21:00 子どもは就寝、夫帰宅
22:00 Mさん就寝
24:00 夫就寝
05:00 Mさん起床
07:00 家族起床
08:00 子ども学校へ、夫会社出発
といった感じです。Mさんの場合、お子さんが小学5年生なので比較的ゆっくりと仕事の時間を取ることができるようです。
「以前は、子どもを寝かせてからって頑張っていたんです。でも21時になっても、22時になっても寝ない時もあって…。仕事はあるし、子どもは騒いでるしで、イライラが頂点でしたね」
なるほど、ではいつから朝型に切り替えたのですか?
「きっかけは、子どもの勉強をみるようになってからです。朝型にしよう!というよりは、一緒に勉強をしていて疲れて寝てしまった…というのが本当のところですが(笑)。良く考えると、5時は夫も子どもも熟睡していますので、本当に静かに仕事に集中できるんですよ。一度、偶然起きて体験してみたら、クセになってしまいました。朝型おススメです!」
ちなみにMさんが朝起きて一番最初にすることは、メールチェックだそう。メールのダウンロードを待ちながら、少しずつ目を覚ましていくのだとか。
感情的なメールは夜打つな?!