SOHOで働く/SOHOで働く関連情報

今ある手帳を有意義に!効率アップ活用術

巷で紹介されている様々な種類の手帳。あなたは本当に使いこなしていますか?今持っている手帳をもっと効率よく活用する方法を考えてみました。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

そろそろ来年の手帳を購入する季節になってきました。SOHO仲間10名にリサーチしたところ、毎年新しい手帳を買い換える人(一年使いきりタイプ)は3名。紙の手帳を使わないという方が2名。残りの5名は、中をリファイルして使用しているということでした。ちなみに私も、毎年中身をリファイルして使っている派。去年の仕事を振り返って確認できるので、とても便利です。では、この手帳、さらに効果的に活用する方法はないのか、経験を元に考えてみました。

付箋を使って飛び出すスケジュール

システム手帳
自分に使いやすい手帳に早く出会いたいですね
まずおすすめなのが、付箋を上手に使う方法。手帳の中に、付箋シートを入れておき、絶対に忘れたくない納期や予定を、手帳と同時に付箋にも書いておく方法。

日程の部分には、あまりたくさん書き込めませんが、付箋に詳細を書き貼っておけば、重ねて貼ってもすぐにはがして読めるし、終わったら付箋を破棄すればよいので便利。

また、何度も見直しをしたい内容など、机上やパソコン画面の横に貼っておいてもよいでしょう。
この手帳から飛び出すスケジュール、忘れっぽい方におススメです。


フリーページの有効活用を!

付箋
付箋はとても便利なツール。使いこなそう
自分のことをお話すると、毎年何も書かずに終わってしまうページにフリーページがあります。

このフリーページを何とか使いきるために考えたのが、この方法。前頁で紹介した「付箋」活用方法を応用させ、「To Doリスト(やることリスト)」を作成してみました。
前頁の通り、今おこなっている予定の付箋を、机上やパソコン画面の横に貼っておくのもよいでしょう。

スケジュールが終了したら、付箋を剥がして破棄していきます。残った作業は、付箋ごと翌日のスケジュールへ持ち越し。全部が終わり、付箋が全て剥がれた時には、達成感が味わえますよ。

今回ご紹介したのは、ほんの一例ですが、みなさんオリジナルのおすすめ手帳活用術がありましたら、ぜひ取材させてください。ご感想もお待ちしております!


<関連リンク>
もっとワークライフ・バランスできる手帳術
手帳特集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SOHO 関連の書籍を見るAmazon で SOHO 関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます