東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

祖師谷大蔵、ウルトラマンと低層住宅の街(2ページ目)

小田急線で新宿から20分弱、祖師ヶ谷大蔵はウルトラマンをシンボルに掲げた商店街で有名な街。商店街を抜けると、一戸建て中心の住宅街が広がるのどかな街は、幅広い年代に人気です。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

商店街を抜けると住宅街、
メインは一戸建て

一戸建ての多い住宅街
この周辺は第一種低層住居専用地域で高さ制限が厳しいため、マンションも低層が中心
この商店街は途中途切れながらも10数分以上続きます。途中の右手にはURの祖師谷団地があり、その中にも小さな商店街が。ここは駅南側、世田谷通りを渡ったところにある大蔵団地と並び、このあたりでは桜の名所でもあります。また、商店街から右左折すると、もうそこは住宅街。駅の近くでは小さなアパートや低層のマンション、少し離れると一戸建てが増えてきます。さらに通りから2~3分も歩けば、大半が一戸建て。お隣駅の成城学園前のような豪邸はありませんが、庭のある2階建ては少なくありません。これは駅の南側の砧あたりでも同様です。

祖師ヶ谷大蔵駅周辺の位置関係図

駅周辺
主な町名は祖師谷、千歳台、砧になる


区民農園
ところどころに区民農園も。こうした場所を利用すれば、庭がなくても農作業が楽しめる
住宅街の中には大手企業や官庁の社宅なども点在、幹線道路から遠いためか、交通量は少なく、実に静かです。大きな公園は南側の砧公園まで行かなければありませんが、住宅の植栽があるためか、街全体としては緑の印象があります。農地、区民農園があることも、自然が豊富な感じです。

ゆったり暮らしたいシングル、
ファミリーにお勧め

不動産会社の広告
不動産会社店頭には手頃な物件の広告も
新宿までは小田急線で20分弱ですから、都心には近いのですが、街全体としては、どことなくのんびりした、悪く言えば田舎っぽいところもある街、祖師ヶ谷大蔵。お勧めしたいのは、賃貸ではずばりシングル。供給されている物件の8割近くはワンルーム、1Kなどの単身者向きの間取りという街ですから、なんといっても探しやすいのがメリット。価格はやはり8割近くが8万円以下。7万円台の予算があれば、かなり選択肢はあります。また、古い建物、遠い建物がありうるため、もっとお安く借りることも可能。古いけれど、畳のサイズが大きなアパートなどを探せば、ゆったりした暮らしが楽しめるはずです。

新しい住宅
比較的新しい住宅が集中して建てられているエリアも目にした
もうひとつのお勧めは一戸建てを探しているファミリー。賃貸でファミリータイプはあまり数がないので、狙うとしたら分譲ですが、マンションは新築、中古ともに希少なので、お勧めは一戸建て。価格は土地面積80m2~100m2程度の3LDKあるいは4LDKが6,000万円~7,000万円といったところ。中古であれば、同じような物件が5,000万円~。決して手頃ではありませんが、この地域では新築マンションも同程度以上はしますから、いい勝負というところでしょうか。

世田谷通り
世田谷通り沿いには新しいマンションが多いが、このあたりになると駅からは10分以上はかかる
ただし、バス便のところで説明をした通り、一部の賃貸を除けば、大半の物件は駅から10分以上。中にはバス便利用もありますので、一分一秒も惜しいという暮らしをしている人にはやや不向き。また、住宅街の中に入ってしまうと、コンビニや自販機も少なく、静かな分、利便性には欠けますので、そのあたりも人によっては×かもしれません。夜遊びも地元では難しいでしょう。


ウルトラグッズ
都心近くでスローライフというのがウルトラマンの街、祖師ヶ谷大蔵のイメージ
しかし、反対にのんびり散歩や花見を楽しみたい人や、仕事とプライベートをきっちり分けたい人などには、気持ちいい暮らしができるはず。お隣、成城学園前も徒歩圏なので、お屋敷ウォッチも楽しめます。もちろん、ウルトラマン好きにもお勧めです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます