営業のノウハウ/営業の基礎知識

スランプのときのメンタルマネジメント

「おかしい。なぜ営業成績が突然伸びなくなったんだろう? どうしよう??」そんなスランプに陥ったことはありませんか? 大丈夫、挽回できます。今回は、つらいスランプの乗り越え方をお教えしましょう。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

スランプのときにはまず行動!
どんなに優秀な営業マンでも、「なぜか結果が出ない時期」が必ずあるものです。こういうときって、精神的にかなり落ち込みますよね。

営業のすべてのことに関してエネルギーが湧かなくなり、訪問営業やテレアポなんかもつい億劫になります。するとお客さんのところに訪問したり電話をかける回数が減り、ますます営業成績が伸び悩むという悪循環に……。

負のスパイラルに陥ってしまうのは、絶対に避けたいですよね。では売れない時期には、どんな気持ちと姿勢で仕事に臨めばいいのでしょうか。3つのコツをお話しいたしましょう。


できることからやってみる

スランプのときにまずやるべきこと。それは「とにかく行動してみること」です。人間、頭の中であれこれと思い悩んでいればいるほど、不安な気持ちばかりが増大していくものだからです。悩んでいるよりは行動した方が、突破口がみえてきます。

たとえば「2時間」と決めて、一心不乱にアポイントを取ってみる。「飛び込みデー」を設定して、 1日中飛び込みをしてみる。最近取引がないお客さんのところに、久しぶりに行ってみる……。

こういうことは、誰でもすぐに思いつくことですし、すぐに行動できること。難しく考えずに、できることからやればいいのです。行動が増えれば、お客さんとの接点も増えますから、チャンスに巡り会う確率も広がります。行動をしているうちにチャンスを見つけ、いつの間にかスランプから立ち直っていることも少なくありません。

次ページ:「今は種まきや水やりの時期」と考えてみては?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます