石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

女友達から聞かされるノロケ話どこまでOK?

近い間柄だからこそ、ノロケ話をきっかけにギクシャクすることは避けたい……。ノロケ話を上手に切り上げるきっかけを作るには?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

女友達や先輩のノロケ話を上手に切り上げるには?

ノロケ話
友達や先輩のノロケ話を聞いて「早く終わってほしい」と思ったことがありますか?
先日、「女友達や先輩から聞かされるノロケ話を上手に切り上げるには?」というテーマで取材を受けました。

さほど親しくない相手に長々とノロケ話をする人は稀。「この人なら話を聞いてくれる」と心を許しているから、セキララにノロケてくれるのでしょう。

近い間柄だからこそ、ノロケ話をきっかけにギクシャクすることは避けたい……。アンケートでは半数以上の女性が「友人のノロケ話を聞いていて、『早く終わってほしい』と感じたことがある」と答えているそうです。

恋愛話をオープンにする人、そっとしておいてほしい人それぞれですが、あなたはどちらのタイプですか? また、友人のノロケ話はどこまでならOKですか?
今回は女友達とノロケ話について考えてみたいと思います。


ノロケ話をする側、される側

ノロケ話
ノロケ話を一方的にする側、される側…その関係は
ちなみに「女友達や先輩から聞かされるノロケ話を上手に切り上げるには?」という質問には、「早く終わらせたい」「上手く切り上げたい」人のための方法をいくつか例を挙げて答えました。

よくよく考えてみれば、興味を引く話なら「早く終わってほしい」とは思わないんですよね。面白くないのは、相手が自分のために話しているわけではなく「誰でもいいから話したい」だけだったり、「自分が楽しいから相手も楽しいはず」という気遣いのなさを感じてしまうからなのでしょう。

ノロケ話ではなく、愚痴や不満をくどくど聞かされてストレスを感じるとしたら、どうにか話を変えようとしませんか? 一方的な会話ではなく、聞かされる側も話題を替えるきっかけを作るといいんですよね。


ノロケ話を終了させるきっかけを作るには?

ノロケ話
お腹いっぱい、ムリしてまでノロケ話を聞かなくちゃいけないの?
「ノロケ話」を「手作りスイーツ」に置き換えて考えてみてはいかがでしょう。

本人はおいしいと思っているからすすめるし、食べさせたいと振る舞う甘いお菓子。いきなり、「いらない」というのは少し大人気ない。かといって、お腹いっぱいなのに、ムリに食べ続けることもないのかな、と思うのです。作ってくれたことに感謝したり、器用な才能をほめたりしつつ、腹八分目。うんざりする前に「ごちそうさま」と満腹であることを伝えてみませんか? 

また、過去に自分もノロケ話を披露したことがあったのかもしれません。恋愛の話が大好物だと思われて、一緒に盛り上がりたい! という気持ちからノロケ話が続いてしまうことも考えられます。

いきなり否定するのではなく、肯定しつつ、自分が話したい話題に切り換えてみては? ノロケ話を聞く以外に話題が思い浮かばない……というのが、一番の問題かもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます