タイ料理/東京のタイ料理店

落ち着いた雰囲気の中で楽しむタイ料理店1

個人差がありますが、比較的はいりやすく、落ち着いた雰囲気のなかでいただけるおすすめ店をご紹介します。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

落ち着いた雰囲気のなかでいただけるタイ料理店

タイ高級料理店に続いて、今回は、比較的はいりやすく、店内が落ち着いた雰囲気(個人差がありますが)。そして、平均的に安定感のある味を提供するお店をご紹介いたします。

私自身、以前はこんなところにお店があるの?と思うような、小さくてディープなお店にばかり足を運んでいた時期もありました。個人的には、異国情緒にあふれる小さな(ディープな)お店は好きです。そこでいただくパワフルな味わいはなおのこと。ですので、そんなディープなお店の紹介は、また別の機会に紹介したいと思います。

それと、順番はランキングではありません。加えて、これはあくまでも私見です。そのときに一緒に訪れた人や席を隣り合わせたかた、食べた料理、店の対応などによって感じ方は変わってくると思います。皆さまがこれを 機にタイ料理にさらに興味をもっていただけたら幸いです。

※これは2010年9月現時点での捉え方です。各国料理店では、さまざまな事情で料理人がかわることがよくあります。となると、味も変わるのが常。場合によっては、記事を加筆したり消去することがありますので、ご了承ください。

独創性豊かな料理が堪能できる店:「ソウルフードバンコク」

料理は基本をおさえつつ独創性にあふれる。タイの屋台の定番“カオマンガイ”をお米にうるさい日本人ならではの発想でアレンジした「鶏のタイ釜飯」を看板メニューに掲げる店。

アレンジといっても、タイ料理の基本をしっかりとおさえているから本格派。炊き立てのお米を、これほどおいしく食べられるタイ料理店は、そうあるものではないのでは。

ご飯と炒め物をひと皿に盛り合わせたワンプレートごはんも、濃厚な味わいのなかに辛さがパシッときいて(辛くないごはんもあります)、クセになる味。

池尻大橋店はリゾート地を思わせるような開放的な雰囲気。 一方、溜池山王店は店内が狭く、屋台のような雰囲気。それぞれまったく違う雰囲気もまた興味深い。

<関連記事>
「ソウルフードバンコク」(池尻大橋・溜池山王)

「ソウルフードバンコク池尻大橋店」
住所:東京都目黒区東山3-15-2 第2ソナービル 2F
電話:03-6410-5163
地図:Yahoo!地図情報

「ソウルフードバンコク溜池山王店」
住所:東京都港区赤坂2-9-4 千代田ビルB1
電話:03-6459-1986
地図:Yahoo!地図情報
ソウルフードバンコク
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます