簡単スピード料理/簡単スピード料理関連情報

七夕の汁物レシピ……短冊すまし汁の作り方

カラフルな具材の星空ちらし寿司と玉子豆腐の短冊すまし汁で七夕パーティー。七夕に作る汁物レシピです。型抜きはお子様と一緒に楽しめば気分もより盛り上がります。もちろん型抜きで残った食材もお寿司に混ぜ込み、無駄なく美味しくいただきましょう。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

七夕の汁物レシピ……短冊すまし汁の作り方

カテゴリー:お寿司ちらし寿司

七夕の汁物レシピ「七夕短冊すまし汁」……願い事を思い浮かべる!

七夕の夜は満点の星空を願って、型抜きお星様をちりばめた「星空ちらし寿司」と、お星様に願いごとの「短冊すまし汁」で決まり! ちょっぴりスペシャルなメニューは七夕の良き思い出となってくれることでしょう。

お星様は小口切りのオクラ、短冊は市販の玉子豆腐で表現。願いごとを思い浮かべながらいただきたい、汁物です。オクラと玉子豆腐でのど越しの良い、すまし汁となります。
 

玉子豆腐とオクラのすまし汁の材料(2~3人分)

短冊すまし汁
オクラ3~4本
豆腐玉子豆腐 1個
だし500ml
小さじ1/2
醤油小さじ1/2

玉子豆腐とオクラのすまし汁の作り方・手順

短冊すまし汁の作り方

1材料を切る。

玉子豆腐は短冊状(四角)に切ります。オクラは板ずりし、5ミリ幅の小口切りにします。
玉子豆腐は短冊状(四角)に切ります。オクラは板ずりし、5ミリ幅の小口切りにします。
【便利ワザ-オクラの簡単下処理】 オクラはネットのまま、塩をふります。両手で挟むよう、よくすり合わせます。これで板ずりのかわりとなります。

2鍋にだし汁をわかし、オクラ、玉子豆腐を加える。

鍋にだし汁をわかし、オクラ、玉子豆腐を加えます。塩、醤油を加え、味を調えます。
鍋にだし汁をわかし、オクラ、玉子豆腐を加えます。塩、醤油を加え、味を調えます。
醤油を玉子豆腐に付属のタレで代用しても
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます