簡単スピード料理/スピードおもてなしレシピ

フライパンで簡単! チキン・カチャトーラ

クリスマスやパーティー、おもてなしで人気のチキン料理。今回はフライパンひとつで簡単失敗なしの鶏肉のトマト煮込み、チキン・カチャトーラです。ポイントを押さえれば、チキンもふっくら、味しっかり!

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

 フライパンで簡単! チキン・カチャトーラ

所要時間:45分

カテゴリー:煮込みトマト煮

絶対使える、フライパンチキンレシピ!

パーティーからいつもの食事まで、活躍してくれるチキン料理。中でも、フライパンひとつで、簡単にできるレシピは重宝します! 今回は、鶏肉とマッシュルーム、ペコロス(小たまねぎ)を、トマトの水煮缶で煮込んだチキン・カチャトーラ。美味しく作るポイントは、チキンに深く切り込みを入れることです。これであまり時間をかけなくても、鶏肉が柔らかくなり、味の絡みも断然良くなります。

それなりに見映えのするビジュアルと、手軽さがばれない(?)味なので、おもてなし料理のレパートリーにあると便利です(手の内は内緒で)。また、ワインを楽しみたい日にもおすすめです。

チキン・カチャトーラの材料(2人分)

チキン・カチャトーラの材料
鶏もも肉1枚 ※唐揚用にカット済みのものでもOK。
マッシュルーム1パック ※お好みのきのこで。
たまねぎ1/4個(大)~1/2個(中)※ペコロスでも。
トマト水煮缶1/2缶分 ※カットタイプが便利。
白ワイン50cc ※水でも代用可。
50cc
コンソメ顆粒5g(固形コンソメ1個)
はちみつ小さじ1 ※砂糖でもOKです。
少々
こしょう少々
小さじ1 ※オリーブオイル使用。
ローズマリー少々 ※お好みで。
オリーブ(オイル漬け・瓶入り)少々 ※お好みで。
※レシピではペコロス5個使用。

チキン・カチャトーラの作り方・手順

チキン・カチャトーラの作り方

1

マッシュルームは軸を切り、大きい場合は縦半分切ります。<br />
たまねぎは薄くスライスします。ペコロスを使う場合は、皮をむき、上下を切り落とします。<br />
マッシュルームは軸を切り、大きい場合は縦半分切ります。
たまねぎは薄くスライスします。ペコロスを使う場合は、皮をむき、上下を切り落とします。

2

鶏肉は6等分に切ります。鶏肉の肉側(皮ではない方)へ、約1.5センチの深さの切り込みを2、3本入れます。鶏肉全体に、塩こしょうをふります。<br />
鶏肉は6等分に切ります。鶏肉の肉側(皮ではない方)へ、約1.5センチの深さの切り込みを2、3本入れます。鶏肉全体に、塩こしょうをふります。
鶏肉に深い切り込みをいれることで、火のとおりと味の絡みが良くなります。

3

フライパンに油を入れ、中火で、鶏肉の皮面から焼きます。<br />
焼き色がついたら裏返し、脇にたまねぎ(ペコロス)、マッシュルームを加え、フライパンをゆすりながら、野菜に油がまわるよう、軽く炒めます。<br />
フライパンに油を入れ、中火で、鶏肉の皮面から焼きます。
焼き色がついたら裏返し、脇にたまねぎ(ペコロス)、マッシュルームを加え、フライパンをゆすりながら、野菜に油がまわるよう、軽く炒めます。

4

トマトの水煮缶、ワイン、水、コンソメ、はちみつを加え、混ぜます。<br />
ふたをして、中~弱火で、約30分煮ます。<br />
トマトの水煮缶、ワイン、水、コンソメ、はちみつを加え、混ぜます。
ふたをして、中~弱火で、約30分煮ます。

5

味をチェックし、お好みで、塩こしょうをすれば、出来上がり。<br />
味をチェックし、お好みで、塩こしょうをすれば、出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

手順4で、ローズマリー、オリーブの実を加えれば、より風味がアップします。 火加減に注意し、時々フライパンをチェックしてください。もし水気が足りなく感じたら、少し水を加えてください。(写真撮影:木村文平 料理制作:野口英世)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます