台北/台北のお土産・ショッピング

台湾のコスメ、美容のお土産

台湾はどちらかというと日本よりも自然派志向で、天然成分で綺麗になるコスメが注目されています。シートマスクや漢方パックなど台湾ならではのコスメ土産をご紹介しましょう。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台湾の「キレイ」をお持ち帰り! コスメ土産

台湾でも日本でも、女性が美容に関心があるというのは万国共通のこと。台湾はどちらかというと日本よりも自然派志向で、天然成分でキレイになるコスメが注目されています。

特に人気があるのがシートマスクで、白茶、真珠、薔薇、きゅうりなどを原材料としたパックがずらり。ドラッグストアやコンビニの目立つところにおいてあり、パッケージも可愛いのでお土産にぴったりです。

天然石鹸で肌つるつる! 阿原肥ザオ

allabout taiwan

重ねた上が[緑豆」190台湾元。(約540円)下が[四神」250台湾元(約700円)

阿原肥ザオは、材料と作り方にこだわった手作り石けんを扱う店。植物に漢方や、天然の油や精油、蜜ろうなどを加え、鍋でよく煮て固め、切り分けて30日間かけて自然乾燥させます。石けん自体がビタミンや薬効を含んでいるので、「生きた石けん」と言われるほど。

漢方薬を配合した石鹸「四神」は皮膚をなめらかにする効果があり、「清肌玉膚」は透明感が欲しい人にぴったり。台北駅前の他に、誠品書店敦南店にも支店があります。

<DATA>
阿原肥ザオ(ザオは白の下に七と言う字が来て1文字)凱撤店
住所:台北市忠孝西路一段38號 凱撤大飯店B1階
アクセス:MRT台北駅凱撤大飯店出口より徒歩1分
TEL:(02)2389-0438
営業時間:日~木 11:00~22:00 /~22:30(金、土)
定休日:なし

 

漢方美肌パックなら生元薬行

allabout taiwan

右が玉容散(250g入り500台湾元、約1,400円)

生元薬行は漢方薬専門店。中医(漢方医)で処方された漢方を調合してもらうだけでなく、包装済みの漢方や丸薬を買うこともできます。ここで売られている玉容散(ユィロンサン)は、西太后が53歳になったある日、自分の顔のくすみに気が付き、おかかえの医者にこの『玉容散』を作らせ顔に塗ったところ、だんだんシミが薄くなり、色白になっていったという伝説の美容パックなんです。

使い方はおやすみ前にぬるま湯で顔を洗った後、付属のスプーン1杯分を牛乳で溶き(だいたい粉の1.5倍を目安にお好みで)、薄く顔にのばします。10分くらい経ったらぬるま湯ですすぎます。漢方の香りが台湾の薬膳スープのようで好みが分かれるところだと思いますが、週に2、3回のペースで使うのが理想です。

<DATA>
■生元薬行
住所:台北市南京西路181號
アクセス:MRT中山駅からタクシーで約5分、徒歩20分くらい
TEL:(02) 2555-2970
営業時間:8:30~21:00 漢方医(中医)がいる時間は9:00~12:00、14:00~17:00
定休日:日曜日と旧正月

 

お手軽シートマスクはドラッグストアでまとめ買い

allaboutundefinedtaiwan

台湾で大人気のシートパックはパッケージも可愛い

台湾女性はシートマスクが大好き! コンビニやドラッグストアに行くと、目立つところにコーナーがあるのですぐにわかります。とにかく種類が豊富で、ばら売りもしているのであれこれ試してみたくなるはず。定価は1袋60台湾元(約170円)前後ですが、ドラッグストアではもう少し安く売られています。

ドラッグストアなら、MRT駅の中でよく見かけるオレンジの看板のCosmedか、駅周辺で見かけるペパーミントグリーンの看板、Watson'sへ。コンビニにも必ずと言っていいほどおいてありますので、ホテル近辺のコンビニをチェックしてみて下さい。

※1台湾元=2.8円で計算しています(2010.10)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます