1000円から始める小回り投資/小回り投資・成功の鉄板ルール

小回り投資の「ココがいい!」

まとまったお金がないから投資ができない…なんて思っていませんか。手元に多少の余裕資金があるなら「小回り投資」に挑戦してみては? 1000円から始めることもでき、気軽に投資をスタートできるはず。FPの深野康彦さんに秘けつを教えてもらいましょう。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

小回り投資ってどんなもの? どんなメリットがある?

小回り投資とは、いったいどんなものなのでしょうか。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんは「小回り投資は、少額での投資が基本です。大きな利益を狙わず、こまめに売買をして利益を積み重ねる方法と、長期的に見て有望だと思える資産を積み立てなどで少しずつ買い足す方法とがあります」と説明します。

少額からでき、自分にあった方法が選べるので、誰でも気軽に始めることができそうです。また、小回り投資で利益を得ることや資産が積み上がることを実感できれば、成功体験につながります。心にも懐にも余裕ができれば、多少損をしても、その原因を冷静に分析することもできるようになるでしょう。そのため、損をしても投資を嫌いにならずにすむというメリットもあります。

undefined

画像をクリックすると拡大します。



小回り投資できる環境が以前よりも広がった!

「小回り投資がしやすい環境も整ってきています」と深野さん。かつては購入単価の高い金融商品が多く、投資=お金持ちのすることと思われがちでした。少額で投資できる商品もありましたが、日本株のミニ株やるいとう、公社債投信の積み立て、純金積み立てくらいで、投資手段が限られていたのです。

「ここへ来て、いろいろな金融商品の最低投資金額が引き下げられています。株式は単元未満の株数を売買できるS株やプチ株などで1株単位から投資できますし、投資信託も株式型や債券型などさまざまな種類のものを積み立てることができます。金融機関によっては、1000円から投信を積み立てられたり、外貨建てMMFの積み立てができたりするところもあります」

少額で投資できる商品の種類が豊富になったことで、小口で分散投資できる環境が整ったのです。なお、小回り投資では、投資のスタンスによって、適する商品が異なります。
「こまめに利益確定をするなら、手数料が安い日本株やFXが適しています。積み立て感覚で買い足すなら、少額から投資でき、積み立てもできる投資信託や外貨建てMMFなどがいいでしょう」

少額投資だからこそ「コスト」が重要って本当?

取材・文/大山弘子 監修/深野康彦(ファイナンシャル・プランナー)、 村瀬 智一(株式会社フィスコ)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます