簡単スピード料理/スピードおやつレシピ

簡単おやつレシピ スイートポテトボール

おうちおやつに人気のスイートポテトを作りましょう。形をボール状にすれば食べやすく、見た目もちょっぴりキュートな仕上がりに。ごま以外のナッツ、ドライフルーツを加えたり、スパイスを使うなどのアレンジで、一緒にいただく飲み物と美味しいお茶の時間を楽しんでも。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

簡単おやつレシピ スイートポテトボール

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツスイートポテト

人気のスイートポテトも食べやすく、可愛らしく

おうちおやつに人気のスイートポテトを作りましょう。形をボール状にすれば食べやすく、見た目もちょっぴりキュートな仕上がりに。ごま以外のナッツ(アーモンドやピーナッツ)、ドライフルーツ、甘栗を加えたり、スパイス(シナモンやナツメグ)を使うなどのアレンジで、一緒にいただく飲み物と美味しいお茶の時間を楽しんでもいいですね。

簡単スイートポテトボールの材料(3センチボール・10個分)

スイートポテトボールの材料
さつまいも中1本(約250g)
バター大さじ1と1/2(20g)
砂糖大さじ1~
練乳大さじ1(20g)
卵黄1個
少々
ごま少々

簡単スイートポテトボールの作り方・手順

スイートポテトボールの作り方

1

さつまいもは皮をむき、一口大ほどにきります。たっぷりの水につけ、あく抜きをします。<br />
さつまいもは皮をむき、一口大ほどにきります。たっぷりの水につけ、あく抜きをします。

2

水気をきって、ラップをかけ、600Wのレンジで約5分30秒加熱します(500Wの場合は約6分30秒)。<br />
レンジ加熱後、熱いうちにさつまいもをフォークでつぶしながら、バター、砂糖を加え、混ぜます。さつまいもがほぼつぶれたら、練乳、卵黄の3/4の量を加えます(卵黄は1/4ほど残して、少量の水と合わせておきます)。全体がなじむよう、よく混ぜます。<br />
<br />
水気をきって、ラップをかけ、600Wのレンジで約5分30秒加熱します(500Wの場合は約6分30秒)。
レンジ加熱後、熱いうちにさつまいもをフォークでつぶしながら、バター、砂糖を加え、混ぜます。さつまいもがほぼつぶれたら、練乳、卵黄の3/4の量を加えます(卵黄は1/4ほど残して、少量の水と合わせておきます)。全体がなじむよう、よく混ぜます。

味をみて、ちょっと甘いかな、という程度で生地を用意します。砂糖の量はお好みで増やしてください。

3

生地を10等分にし、ぎゅっとにぎるようにしてから、丸めます。<br />
耐熱皿か天板にオーブンシートを敷き、生地をならべます。少し水でのばした卵黄を表面にぬり、ごまをちらします。<br />
220度のオーブンで7~8分、もしくはオーブントースターで、表面に香ばしい焼き色がつくまで焼きます。<br />
生地を10等分にし、ぎゅっとにぎるようにしてから、丸めます。
耐熱皿か天板にオーブンシートを敷き、生地をならべます。少し水でのばした卵黄を表面にぬり、ごまをちらします。
220度のオーブンで7~8分、もしくはオーブントースターで、表面に香ばしい焼き色がつくまで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

使用のさつまいもによって、甘味や水分量を調整してください。ちょっと甘いかな、という程度でも、焼き上がりは落ち着きます。練乳がない場合は砂糖を増やし、生クリームや牛乳を少しずつ加え、スイートポテトを形づけられるあんばいまで水分量を調整してください。少し柔らかめの生地にし、ココットで焼いて、アイスクリームをのせても食べても、簡単美味ですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます