大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

えべっさんの門前町~阪神「西宮」駅

阪神「西宮」駅は、北側に行政機関が集中、南側は門前町の匂いが残る商業地、と小さいエリアながらも個性的な複数の顔がある街です。今回は西宮市の中心部、えべっさんの街、阪神「西宮」駅界隈を紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

西宮市といえば関西でも屈指の人気住宅街。人口規模でも神戸市、姫路市に次いで兵庫県第3位の大都市です。今回は、そんな西宮市の中心部、阪神「西宮」駅周辺をご紹介します。

梅田へ、難波へ、交通至便

阪神西宮駅ホーム
駅前ロータリー
(上)阪神「西宮」駅ホーム。阪神なんば線が開通し、キタもミナミも一本に(下)南側の駅前の様子。バスロータリーの南に見えるのはエイヴィスタワー。
阪神本線「西宮」駅は特急停車駅。大阪(梅田)へは特急・直通特急を利用すると、朝の出勤時は17~18分、夕方の帰宅時は15分程度しかかかりません。

また阪神なんば線が開通したおかげで、ミナミへの利便性も高まりました。阪神「尼崎」駅でなんば線に乗り換えれば阪神「大阪難波」駅まで直通で約30分。

阪神「梅田」駅は大阪市営地下鉄「西梅田」駅と近接しており、阪神線と地下鉄の乗り換えは阪急線と比較して以前から便利でした。ですので阪神なんば線を利用せずとも難波までは35分程度で行ける、すなわち阪神なんば線開通による時間短縮の恩恵はそれほどでもありません。ただし、毎日の通勤となると、乗り換えなしですむというのは大きなメリットと言えます。

また、阪神「甲子園」駅(乗車時間2分)では阪神タイガース、阪神「ドーム前」駅(乗車時間25分)ではオリックスバファローズ、とプロ野球2球団のフランチャイズ球場へ直通で行く事が出来ます。セリーグ、パリーグ、どちらのファンにもうれしい立地です。

周辺エリアは3線利用可

JR線路
JR線路から六甲山を望む。駅から少し北側に行くとJRの線路。阪急・JR・阪神が大変近い距離に走っている
阪神「西宮」駅最寄りに住むのは案外と難しいです。なぜか?周辺に駅が多いからです。徒歩10分程度でJR東海道線「さくら夙川」駅・阪神本線「香櫨園」駅、徒歩20分程度でJR東海道線「西宮」駅・阪急神戸線「夙川」駅へ行けます。つまり、徒歩5分以上の場所では最寄駅が阪神「西宮」駅では無くなってしまうわけです。

阪神「香櫨園」駅は同沿線なので徒歩で行ける利便性も感じませんが、JR線・阪急線へ徒歩で行けるのはうれしい事実。阪神「西宮」駅以外でも西宮市以西では同様の立地が多く、阪神間が人気の住宅地である事の理由の一つでもあります。

次ページでは商業施設を中心に近辺を紹介してまいります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます