住宅リフォーム/リフォームのトラブル・失敗

リフォームトラブル失敗事例! 衝撃の事実(2ページ目)

リフォームトラブル、失敗事例のご紹介です。官公庁指定の業者によるトラブル、態度が急変した大手リフォーム会社、枯れてしまった芝生など、後で発覚した衝撃の失敗です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リフォームのトラブル・失敗事例と対策
空き巣に入られてわかった! 大手リフォーム会社の本当の姿

空き巣に入られたら、できるだけ早く防犯対策をしたいものです

空き巣に入られたら、できるだけ早く防犯対策をしたいものです

【 築30年一戸建て Oさんの事例 】

数年前に、大手リフォーム会社で水まわり ・ 外壁 ・ 屋根など大規模なリフォームをしました。

費用は1000万円ほどで、とても親切にしてもらったのですが、見た目が豪華になったせいか、リフォーム後すぐ空き巣に入られてしまいました。

そこですぐそのリフォーム会社に電話をし、割られたガラスの修理と、サッシにもう1つ鍵を付けて欲しいと頼みました。

しかし、ガラスは交換してくれたものの、鍵に関しては何回電話しても 「いつになるかわかりません」 との答えしか返ってきませんでした。

何回も電話した後、だいぶ経ってからやっと来てくれたのですが、ホームセンターで売っている簡単なストッパーを持ってきただけだったので、「もう少しきちんとしたものを付けて欲しい」 と言うと、「では入荷したら連絡します」 とのことでした。

 

大工事では親切だったのに、直後の小工事では不親切だった 

それからは全く連絡が無く、こちらから電話しても曖昧な返事しかもらえず、最後には 「混んでいるので他の人には3ヶ月待って貰っている、費用は1ヵ所5万円は掛かるので、全部で30万以上掛かる」 と言われてしまいました。

しかし怖くて家に居られないので、近所の金物屋さんに電話したら、その日のうちに来て、全部で2万円で取り付けしてくれました。

大きな工事をした時はとても親切でいい会社だと思ったのですが、小さい工事になった途端に不親切になったような気がしました。

 
大きな工事は儲かるもの。儲からない小さな工事でこそ本質がわかる事もあります

大きな工事は儲かるもの。儲からない小さな工事でこそ本質がわかる事もあります

ひとことアドバイス - 儲からない小工事で対応を確かめる方法も

大きな工事は利益が大きく儲かるので、大抵どこのリフォーム業者も親切です。だからこそ儲からない小さな工事の時に、会社の本質が見えるということもあります。

初めてのリフォーム会社で大規模工事を行なう場合は、試しに小さな工事を頼み、その対応の様子を確かめるという方法もあります。

■リフォーム会社の担当者を見極める! 4つのチェックポイントはこちらから
■防犯対策リフォーム! 空き巣が嫌う窓・玄関・家にする方法はこちらから

次のページでもリフォームのトラブル・失敗事例と対策のご紹介! ほんの少しの間だけと思ったのに…… 茶色く枯れてしまった芝生です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます