照明・LED/照明・LED・コンセントリフォーム

モデルハウスに学ぶリフォーム!オシャレな照明プラン(2ページ目)

モデルハウスに学ぶリフォーム術、リニューアル第2弾です。様々なプランのモデルハウスが並ぶ住宅展示場には、リフォームで使えるアイデアがいっぱい詰まっています。今回は、ダウンライトやブラケット、間接照明を上手に使った、オシャレな照明リフォームの技をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


間接照明でやすらぎの寝室を作るリフォーム

ぐっすり眠れる寝室作りのポイントの1つになるのが照明プランです。まずは眠る前に強い光が目に直接入らないように注意して計画しましょう。

間接照明が枕元をやさしく照らす寝室。

間接照明が枕元をやさしく照らす寝室。


枕元の間接照明の様子。照明器具と木工造作の組み合わせ(共にリンダルシーダーホームズ)

枕元の間接照明の様子。照明器具と木工造作の組み合わせ(共にリンダルシーダーホームズ)


上は間接照明が枕元をやさしく照らす寝室の様子です。木目の美しい木材の上下から漏れるやわらかな光が部屋全体を照らしています。また手元で本を読みたい時に、一緒に寝ている人がまぶしくないよう、集光性の高いスタンドを用意しておくといいでしょう。

ぐっすり眠れる快適な寝室にするためにはいくつかのポイントを押さえておく必要があります。リフォーム成功のコツと、失敗事例を下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■寝室リフォームの3セオリー
■眠れない寝室! 失敗リフォーム8連発

モデルハウスで見つけたリフォームで使えるアイデアは他にもたくさんあります。下記のページに、モデルハウスに学ぶリフォーム術の記事をまとめてありますので、ご覧になってみて下さい。
■モデルハウスに学ぶリフォーム術 -INDEX-

【関連記事】
■和室照明のセンスアップリフォーム
■ここにあったら便利なコンセント-1
■スイッチのリフォームで便利に節電


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます