住宅リフォーム/収納リフォーム

収納リフォームで目からウロコの空間活用

家の収納力をアップさせるリフォーム術の第2弾! 洗面所の床下や畳の下、壁の厚み、和室など、目からウロコの空間活用で収納を増やすリフォームのアイデアと、成功のコツをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

目からウロコの空間活用リフォームで、家の収納力をアップ

意外なところに隠れている空間に小さなリフォームの工夫を加え、収納スペースにしましょう

意外なところに隠れている空間に小さなリフォームの工夫を加え、収納スペースにしましょう

家の収納力をアップさせるリフォーム術の第2弾は、空間活用で収納を増やすアイデアです。

もっと収納が欲しいけれど、もうスペースが無い…… という悩みは多いですよね。

でも家の中をよく見回してみると、窓や壁の厚み、床下や屋根裏、そして空中にもたくさんの空間が隠れています。

今回は、そんな目からウロコの空間活用リフォームで、家の収納力をアップ! 未活用空間を活かして収納スペースにするリフォームのアイデアと、成功のコツをご紹介します。

 

床下収納はキッチンだけ?
洗面所や畳の下を活用するリフォームで収納力アップ

キッチンに床下収納は定番ですが、キッチン以外でも床下を活用するリフォームをして、家の収納力をアップさせましょう。まずは洗面所です。洗面所は狭い面積に、シャンプーや洗剤のストック類など、収納したいモノがたくさんあります。

洗面所はストック品などモノが多いので、床下収納を取り付けるリフォームをすれば大活躍。(床下収納/パナソニック)

洗面所はストック品などモノが多いので、床下収納を取り付けるリフォームをすれば大活躍。(床下収納/パナソニック


洗面所でこそ床下収納が大活躍。床リフォームの時に一緒に工事をすれば、思ったより簡単に取り付けできます。

床下収納は畳と相性抜群

そして床下収納と相性がいいのがです。畳部分がフタになりますので、床に継ぎ目ができず目立ちません。畳1枚分の下が全部収納になるので容量も大きく、季節用品や花ビンなど重いものを収納するのにピッタリの空間になります。

畳と床下収納の相性は抜群。畳ユニットなら大掛かりなリフォーム無しで、収納付き和室コーナーが作れる(床下収納・畳が丘/パナソニック)

畳と床下収納の相性は抜群。畳ユニットなら大掛かりなリフォーム無しで、収納付き和室コーナーが作れる(床下収納・畳が丘/パナソニック


また畳ユニットを使えば、大掛かりなリフォーム無しで、リビングの一角を大形収納付き畳コーナーにすることができ、家の収納力は大幅にアップ!

床下収納には、金庫付き、2階用、電動昇降式などたくさんの種類があります。水まわりだけでなく、和室や子供部屋、寝室の床下にも取り付けリフォームして収納力をアップさせましょう。

次のページは、まだまだある意外な未活用空間! 壁の厚みや空中を収納にするリフォームで収納力をアップさせるアイデアです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます