リフォーム費用/悩み・目的別リフォーム価格実例

ペットと一緒に暮らせる部屋にしたい(2ページ目)

ペットと一緒に暮らすためにリフォームをする方が増えてきています。実はフローリングの床は犬・猫にとってふさわしくありません。フローリングが傷つくだけでなく、犬や猫の足がすべり、骨折の原因にもなるのです。今回は床をリフォームして、家族とペットが仲良く暮らせるリフォームを概算費用入りでご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

壁リフォームでニオイと引っかきキズ対策

ペットリフォーム壁材
ニオイを吸着する便利な壁材。引っかきキズにも強く、見た目にも高級感があります。(画像提供:株式会社INAX
住まい手は気にならなくても、来客にとってペットのニオイはかなり気になるものです。またお客様に引っかきキズだらけの壁を見られるのも恥ずかしいものです。

ニオイを吸着する「セラミックス製タイル」で壁をリフォームすれば、それらの問題も一気に解決することでしょう。ペットのニオイの元となる成分などを吸着し不快な臭気を軽減します。他にも湿度をコントロールする効果があるので、結露対策やカビ・ダニの繁殖を抑えることもでき、人とペットに優しい空間が作れるのです。セラミックス製タイルはデザインが豊富で、見た目にも美しいので、違和感なくオシャレで機能的な空間にリフォームできます。

【セラミックス製タイルの概算リフォーム費用】
1m2あたり 10,000~15,000円程度
※既存クロス撤去費、下地調整費、施工費、廃材処分費含む。

【関連記事】
内装を気軽に着替えてお部屋のリニューアル

ペットドアでもっと自由に遊ばせたい

ペットドアがあればペット君たちはストレスなく遊べるのです。冷暖房効率を妨げることもありません。

ペットドアがあればペット君たちはストレスなく遊べるのです。冷暖房効率を妨げることもありません。(画像提供:大建工業株式会社

ペットはもっと自由に室内を歩き回りたいはず。特に猫にとっては、室内をあちこち見回るのも日課の一つであり、お部屋を自分のペースで行き来できないと、壁やドアを引っかくなどのストレス行動を起こします。

そこでペットが通れるくぐり戸の付いたドアにリフォームすることで、住まい手にもペットにもストレスを与えない環境が作れるのです。特に冷暖房を使う時季にはドアを締め切りにしておくことも多くなりますから、ペットにとっても嬉しいドアという訳です。

【ペットドアへの交換 概算リフォーム費用】
1箇所あたり 80,000~150,000円程度
※壁補修費、施工費、廃材処分費含む。

屋外のペットシャンプースペースを作る

泥だらけになったペット君も、ちょうど良い湯加減のシャワーでキレイさっぱり。もっとお散歩が楽しみになってくれることでしょう。

泥だらけになったペット君も、ちょうど良い湯加減のシャワーでキレイさっぱり。もっとお散歩が楽しみになってくれることでしょう。(画像提供:株式会社INAX

泥がついたペットの脚や体をもっと思いっきり洗ってあげたくても、寒い時期に外で洗うわけにはいきません。そこで「ペット用混合水栓柱」でリフォームして、いつでもお湯を使えるようにしてあげるのも名案です。屋外の散水用水栓の代わりとしても使え、ペットを洗うだけでなく、庭の草木への水やりや洗車、ガーデニング用品の水洗いに便利です。

一般的な屋外には散水栓と呼ばれる給水管がありますが、給湯管を分岐させて延長する工事が必要になりますので、リフォームを計画する際には工事業者に配管ルートを良く検討してもらいましょう。

【ペット用混合水栓柱の概算リフォーム費用】
1箇所当たり 150,000円位~
※給水・給湯管、排水工事含む。
※給水及び給湯管の敷設距離によって施工費は変動します。
※配管を敷設する場所がコンクリートやタイル仕上げの場合、別途復旧工事費が発生します。


この他にも、犬は平面に、猫は立体に動くという習性を利用した、遊びスペースを作ってあげるといったリフォームも良く見受けられます。特に猫は「キャットウォーク」と呼ばれる、高い場所での歩行を楽しみますから、壁などにステップを作り、天井に近い場所などに板を渡すといったリフォームも面白いと思います。簡単な材料で、そして大工さんが半日程度で作れるものであれば数万円で作ってもらえると思いますから、まずはリフォーム業者と一緒にプランを作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます