保育園・保育所/保育園選びの基礎知識

入園料・保育料、保育園にかかるお金は?(2ページ目)

子どもを預けたい!と思っても、気になるのは「保育料」。収入が低いのに保育料が高ければ、働いても、働いても、保育料になってしまう……という心配もあります。安心のためには、ある程度の料金は仕方ないとしても、あまりにも高いと、預けるのを躊躇してしまいそうです。

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

入園料はいくらかかる?

認可保育所の場合、「入園料」は必要ありません。しかし、認可外保育所の場合は、入園料がかかるところがほとんどです。金額は、おおむね1万円から5万円程度になります。ほかに、年間の登録料のような形で毎年、5000から1万円程度のお金が必要な施設もあります。

ほかに、待機児童の多い地域では、「入園予約金」「入園登録料」のような名目でお金を請求される場合があります。まるで不動産の手付け金のようですが、入園希望の意志を示すために事前にいくらかのお金を払う、というのが一般的になってきています。入園できた場合にはそのまま入園料にあてられることがほとんどですが、子どもが複数いる場合には金額もばかになりません。また、中には、入園できない場合についても返還してくれない園もあるよう。今では、大学の滑り止め校への入学金も「返還するべきという」判決が出ています。納得いかない場合には、粘り強く園と交渉してみましょう。
 

その他のお金は?

園によっては、認可保育所であっても私立保育所の場合には、制服代や、教材費などがかかる場合もあります。事前に園に確認しておきましょう。



 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の保育園グッズを見るAmazon で人気の保育園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます