美容医療/美顔フェイシャル系美容医療

クリニックでスベ肌へ!大人ニキビ最新対処法

ポツンと一つできただけで、ユウウツな気分になる大人のニキビ。クリニックの治療で嫌なニキビをまとめて撃退、ニキビ知らずの美肌になりましょう!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

【CONTENTS】
大人ニキビの原因は?
大人ニキビの種類
大人ニキビ、おすすめの解決法

大人ニキビの原因は?

ニキビに悩む女性

ポツンとできただけでも気になって仕方のないニキビ、どうにかしたい!

過剰な皮脂分泌によってできる思春期のニキビと違って、大人ニキビは精神的なストレスや婦人科系のトラブルからおこるホルモンバランスの崩れ、睡眠不足や偏った食生活、間違ったスキンケアなど、様々な要因が重なりあって発生します。
場所はこめかみから口周りやあごにかけてのフェイスラインにでやすく、年を取れば自然と治る思春期ニキビと比較すると、治りにくいのも特徴です。

大人ニキビの種類

ニキビには進行状態に応じて種類があります。
ニキビの種類

ニキビはその段階によって呼び方が違います


通常時の毛穴(左上)
……皮脂腺から分泌された皮脂は毛穴から外へ。角質がはがれおちず表面に溜まってくると毛穴が狭くなり、皮脂が出にくくなります。
白ニキビ(右上)
……皮膚表面に溜まった角質が毛穴の入り口を塞ぎ、行き場を失った皮脂が固まった状態。
黒ニキビ(左下)
……詰まった皮脂が酸化して黒ずんだ状態。肌の外側から黒い点として目で確認できます。
赤ニキビ(右下)
……白ニキビや黒ニキビにアクネ菌が付着し、炎症を起こすと赤ニキビに。さらに膿が溜まっ化膿ニキビ(黄ニキビ)へと悪化することも。

あとになりやすいのは炎症をおこした赤ニキビや化膿ニキビ。早期発見&治療が美肌づくりの決め手です。

具体的なニキビ解決法は次のページから!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます