ホームメイドクッキング/おもてなしのご飯料理

じゃがいもニョッキの手作りレシピ!柔らかくてモチッとした食感

茹でたじゃがいもで作ったニョッキを、ローズマリー風味のバターソースに絡めたシンプルな一品。今回は、じゃがいもニョッキのレシピをご紹介いたします。茹でたじゃがいもに薄力粉を加え、なつかしいお団子を作る要領で、手作りのおいしさをお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

じゃがいもニョッキの手作りレシピ!柔らかくてモチッとした食感

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ニョッキ

じゃがいもニョッキのレシピ

柔らかくてもっちりした食感が楽しめるニョッキ。今回はニョッキのおいしさを楽しむため、シンプルにローズマリーの香りのバターソースを絡めました。茹でたじゃがいもに薄力粉を加え、なつかしいお団子を作る要領で、手作りのおいしさをお楽しみください。
 

じゃがいもニョッキの材料(2人分)

じゃがいものニョッキ
じゃがいも250g
薄力粉大さじ3
1個(小さめの卵)
バター10g
少々
こしょう少々
バターソース ローズマリー風味
バター20g
ローズマリー1枝
パルミジャーノチーズ適量
ブラックペッパー少々
じゃがいもは男爵でもメークインでもお好みです。柔らかく芯が残らないように茹でたり蒸すことが大事です。

じゃがいもニョッキの作り方・手順

じゃがいもニョッキ

1じゃがいもを蒸す

じゃがいもは洗い、濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包みます。電子レンジ(700W )で約5分加熱します。竹串がスーと通ったら清潔な布巾でじゃがいもの皮をむきます。<br />
じゃがいもは洗い、濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包みます。電子レンジ(700W )で約5分加熱します。竹串がスーと通ったら清潔な布巾でじゃがいもの皮をむきます。

2じゃがいもをつぶす

じゃがいもを、熱いうちに裏ごし器やマッシャーでつぶします。<br />
じゃがいもを、熱いうちに裏ごし器やマッシャーでつぶします。

3塩、コショウ、バターを加え混ぜ、次に卵も加える

つぶしたじゃがいもが、まだ熱いうちに塩、コショウ、バターを加え混ぜ合わせます。次に粗熱が取れたら卵を加え、全体を良く混ぜ合わせます。<br />
つぶしたじゃがいもが、まだ熱いうちに塩、コショウ、バターを加え混ぜ合わせます。次に粗熱が取れたら卵を加え、全体を良く混ぜ合わせます。

4薄力粉を加える

薄力粉を振るいながら加え、へらで切るように手早く混ぜ合わせます。<br />
薄力粉を振るいながら加え、へらで切るように手早く混ぜ合わせます。

5粉っぽさがなくなるまでヘラで切るように混ぜる

生地は粉っぽさがなくなるまでヘラで切るように混ぜます。練り混ぜてしまうと口当たりが良くありません。<br />
生地は粉っぽさがなくなるまでヘラで切るように混ぜます。練り混ぜてしまうと口当たりが良くありません。

6打ち粉をした台に取り出す

少量の打ち粉(分量外)をした台の上に、生地を取り出します。じゃがいもの水分によって、生地の柔らかさが違いますが、扱いやすい硬さになるよう粉を少量加えます。粉は多く加ないほうが、口当たりが良いです。<br />
少量の打ち粉(分量外)をした台の上に、生地を取り出します。じゃがいもの水分によって、生地の柔らかさが違いますが、扱いやすい硬さになるよう粉を少量加えます。粉は多く加ないほうが、口当たりが良いです。

7生地を2cm厚に成形する

生地を半分に分けます。台の上で生地のまん中に両手をおき、左右に転がしながら2cmの太さの棒状に伸ばします。端から2cm長さに切り分け、全体に軽く粉を振っておきます。<br />
生地を半分に分けます。台の上で生地のまん中に両手をおき、左右に転がしながら2cmの太さの棒状に伸ばします。端から2cm長さに切り分け、全体に軽く粉を振っておきます。

8フォークで溝を作る

ソースが絡まりやすいように、フォークの腹で押さえ溝を作ります。粉を振ったバットに成形した生地を並べ、軽く粉を振るいます。<br />
ソースが絡まりやすいように、フォークの腹で押さえ溝を作ります。粉を振ったバットに成形した生地を並べ、軽く粉を振るいます。
冷凍保存するときは、生地の表面が乾いてから金属トレーに重ならないように並べます。冷蔵してから、保存袋に入れて冷凍します。

9ニョッキを茹でる

たっぷりの湯を沸かし、塩(大さじ1)を加えます。ニョッキを入れて弱火で茹でます。沈んでいたニョッキが浮き上がってきたら、水気を切りバターソースと和えます。<br />
たっぷりの湯を沸かし、塩(大さじ1)を加えます。ニョッキを入れて弱火で茹でます。沈んでいたニョッキが浮き上がってきたら、水気を切りバターソースと和えます。

10バターソースを作る

フライパンにバターとローズマリーを入れ、焦がさないように弱火でバターに香りを移します。プチプチと小さな泡が立ったら火を止めます。<br />
フライパンにバターとローズマリーを入れ、焦がさないように弱火でバターに香りを移します。プチプチと小さな泡が立ったら火を止めます。

11バターソース、パルミジャーノ、黒コショウで仕上げる

水気を切ったニョッキを10に加えます。パルミジャーノ大さじ1を振りかけ混ぜ合わせ黒コショウで味を調えます。<br />
水気を切ったニョッキを10に加えます。パルミジャーノ大さじ1を振りかけ混ぜ合わせ黒コショウで味を調えます。

12器に盛り付け、パルミジャーノとローズマリーを飾る

器に盛り削ったパルミジャーノを散らし、飾り用のローズマリーを添えます。<br />
器に盛り削ったパルミジャーノを散らし、飾り用のローズマリーを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

バターソースのほか、ミートソース、生クリームのソース、野菜の煮込みのアレンジもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます