メンタルヘルス/慢性疲労症候群

精神的疲労の特徴は?

日常の疲労の多くは肉体的疲労より、むしろ、精神的なものですが、精神的疲労には、肉体的疲労と比べて、幾つか特徴的な差異があり、その疲労対策は心の健康を守る上で重要です。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

精神的疲労と<br><br>は?
疲れやすい人は、自分の疲労の状態を把握していますか?
疲れた時、私達にはどんな変化が起きやすくなるでしょう? イライラして機嫌が悪くなってしまったり、集中力が低下して仕事がはかどらない。また、ぐったり横になってしまうこともあるでしょう。

激しく運動した後に疲れを感じるのはもちろんですが、日常生活では、特に、体を動かさなくても、精神的なことが原因で疲れることの方が多いと思います。今回は、心の健康を守る上で気を付けておきたい、精神的疲労についてお話したいと思います。


精神的疲労の特徴:質問編

精神的疲労の特徴をQ&A形式でまとめてみます。疲れやすい人は、自分の疲労感に関して、以下の質問に答えてみましょう。疲労の状態が把握できると思います。

1.疲れを感じやすいのは朝方それとも夜間ですか?
2.休むと疲れが取れますか?
3.運動すると疲労感が軽くなりますか?
4.どんな時、疲労を感じやすいですか?
5.どの位の期間、疲労感は続いていますか?

>> 質問の解説は次ページで >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます