療養食・食事療法/療養食・食事療法の基礎知識

すぐに分かる!食品のたんぱく質量

肝臓病・腎臓病の食事療法、ウェイトトレーニングなどのためにタンパク質をコントロールしている人もいると思います。食品に含まれる蛋白質を簡単に推測する方法を紹介します。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

この料理にはどれくらいのたんぱく質が含まれるのかな…
肝臓病、腎臓病に罹っている人、ウェイトトレーニングなどをしている人の中には、たんぱく質の量に注意しながら食事をしている人がいると思います。しかし、重さを量ったり、毎回本で調べたり、色々と苦労している人もいることでしょう。今回は、目分量でたんぱく質の量を推測できる方法を紹介します。簡単にマスターできる方法ですので、外食の際などに役立てて下さい。


肉、魚、豆、チーズ、卵類

*以下に示す分量に含まれるたんぱく質7g*
・30gの牛肉、豚肉、鶏肉、魚 (目安はトランプ1/3個分)
・30gのチーズ (目安はサイコロ4個分、又はスライスチーズ1.5枚分)
・60gの卵 (目安は1個分)

上の目安を使うと、トランプの大きさ1個分の牛肉(90g)には21gのたんぱく質が含まれるということになります。

参考までに、食品成分表をもとに計算した30g当たりの実際のたんぱく質量を紹介します。まぐろ(赤み)7.9g、かつお 7.7g、さけ 6.5g、あじ 6.2g、鶏ささみ 6.9g、とり胸 6.7g、牛もも 6.2g、豚もも 6.2g、プロセスチーズ 6.8g、卵1個(60g)7.3g


牛乳・乳製品

*以下に示す分量に含まれるたんぱく質4g*
・120gの普通牛乳、低脂肪乳(目安は340mlドリンク1/3缶分の量)
・120gのヨーグルト(目安は340mlドリンク1/3缶分の大きさ)
・120gのアイスクリーム (目安は340mlドリンク1/3缶分の大きさ)

参考までに、食品成分表をもとに計算した120g当たりの実際のたんぱく質量を紹介します。普通牛乳4g、アイスクリーム普通脂肪3.9g、ヨーグルト(全脂無糖)3.6g、ヨーグルト(脱脂加糖)4.3g

(注意)クリームは材料によって、たんぱく質含有量が大きく異なるので、お使いの製品を調べてみましょう。


でんぷん類

*以下に示す分量に含まれるたんぱく質3g*
・麺類、じゃがいも、豆類、とうもろこし(目安は340mlドリンク1/3缶分の大きさ)
・パン類 (目安は6枚切り食パン1/2枚分)
・ごはん(目安は340mlドリンク1/4缶分の大きさ)
(注)目安量は調理済みの大きさです。


野菜類

*以下に示す分量に含まれるたんぱく質2g*
・調理済み野菜 (目安は340mlドリンク1/3缶分の大きさ)
・生野菜 (目安は340mlドリンク2/3缶分の大きさ)


果物類

*以下に示す分量に含まれるたんぱく質0.5g*
・フレッシュフルーツ、缶詰フルーツ(目安は340mlドリンク1/3缶分の大きさ)
・フルーツジュース(目安は340mlドリンク1/3缶分の量)



データ計算に使ったサイト
重さ当たりのタンパク質量は、文部科学省 食品成分データベースより計算しました。重さと大きさの関係は、米国農務省 食品データベースを参考にしました。

(注)あくまで目安ですので、なんらかの理由でタンパク質制限がある場合は、専門家に相談して下さいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます