漢方・漢方薬/その他の悩み別漢方

漢方で解く! 慢性の頭痛の原因は「陽」不足?

現代人に多い頭痛のトラブル。漢方ではカラダを温める「陽」の気が足りなかったり、余計な邪気(エネルギー)が上部にたまるケースが多いようです。ストレス、胃腸虚弱、ドロドロ血など、タイプ別でご紹介します!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

現代人に多い頭痛のトラブル。漢方ではカラダを温める「陽」の気が足りなかったり、余計な邪気(エネルギー)が上部にたまるケースが多いようです。ストレス、胃腸虚弱、ドロドロ血によるものなど、タイプ別でもご紹介します!

漢方で解く、頭痛のメカニズム

鎮痛剤に頼らない努力も必要。漢方とあわせて針治療もオススメ!

鎮痛剤に頼らない努力も必要。漢方とあわせて針治療もオススメ!

漢方では、頭痛が起こるメカニズムを大きく二つに分けて考えます。ひとつは、身体にとって異物となるものが気や血液の流れを阻害して、痛みを生じるケースです。これを「不通即痛」(ふつうそくつう)といい、原因としてドロドロ血、水分代謝の低下、環境の影響などが挙げられます。

もうひとつはカラダ全体の血の量や栄養が足りず、脳に必要な量を送り届けることができないために頭痛が起こるケース。これを「不栄則通」(ふえいそくつう)と呼んで、区別して考えるのです。

頭はカラダの最上部にあり、全身をめぐる気や血のルートである多くの経絡が集まるところ。なので、カラダを活発に動かす陽の力が足りなかったり、逆に気血が逆流して詰まってしまうと痛みを生じるわけなのです。

漢方で解く、頭痛の種類

頭痛は大きく分けて2つに分けられます。
  • 急性の頭痛……風邪や湿気などの外の環境の影響を受けて発症する頭痛
  • 慢性の頭痛……内臓に問題があり、それが頭痛として現れる頭痛
急性の頭痛は季節性があり、風邪などと一緒に起こる場合が多いです。今回は内側に問題がある慢性の頭痛について、詳しく解説しましょう。

漢方で解く、代表的な4つの頭痛タイプとは?

■ストレスによる頭痛
ストレスによって自律神経のバランスが乱れ、その結果として気血のめぐりが悪くなり頭痛を起こします。あれこれ悩みやすい方に多く、痛みの部位が色々変わりやすかったり、ストレスによって頭痛が悪化するのも特徴のひとつ。

代表薬としては、竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)や釣藤散(ちょうとうさん)。のぼせや目の充血などをとり、上部にたまった熱を下げてくれる働きがあります。

■胃腸虚弱による頭痛

消化吸収力が落ちていると、食べたものを栄養に変えることができず、血液が作れなかったり、水分代謝が悪くなります。慢性的な頭痛によく見られるケースで、梅雨時や疲労時に症状が悪化しやすいのが特徴です。

胃腸虚弱で、日ごろから疲れやすいタイプは補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、貧血やめまいをともなうなど、血液不足からくるものは人参養栄湯(にんじんようえいとう)や十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)がオススメです。

消化機能の低下から水分代謝に異常がでて、頭重感や吐き気があるような場合は半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)も使用できます。

■ドロドロ血による頭痛
冷えやストレスなどによって血のめぐりが悪くなるタイプ。慢性病や重い病気に伴って現れる頭痛で、刺すような痛みが特徴です。なかなか治りにくく、夕方に症状が悪化しやすいことも。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や冠元顆粒(かんげんかりゅう)は、このような血行不良による頭痛の代表薬。

■腎機能の低下による頭痛
漢方の考えでは、脳は腎の働きに含まれます。腎は“先天の精”といって精力を蓄える臓器であり、この精力が脳を形成していくと考えられているのです。

腎機能が低下し、精力が不足すると、脳の働きも悪くなり、頭痛を引き起こします。このタイプの頭痛はあまり痛みは強くありませんが、慢性的な頭痛となりやすいのが特徴。

八味地黄丸(はちみじおうがん)や海馬補腎丸(かいまほじんがん)は、腎の機能を高め、足腰のだるさや耳鳴り、排尿の異常などもコントロールしてくれます。


さきほど頭は多くの経絡が集まるところ……とお話しましたが、じつは頭痛の現れる場所によっても生薬を選ぶことができます。詳しくは次回をお楽しみに! なお、漢方を試したい場合は漢方の専門家にご相談くださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます