糖尿病/糖尿病食レシピ・献立

糖尿病予防レシピ:肉と野菜のピリ辛炒め他

一度なったら治らない糖尿病は、是非予防したいものです。糖尿病を予防するための献立例とそのレシピをご紹介します。カロリーだけではなく、炭水化物の質と量も注意してみましょう!

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

糖尿病を予防する献立とレシピ

ピリ辛がおいしいメインディッシュです。ブロッコリーもおいしく食べれます。
今回は、糖尿病を予防するための献立とレシピを紹介します。以前の記事、「ボーダーライン糖尿病といわれた人の食事法」 で紹介した、具体的な1日の献立例と合わせてお使いください。糖尿病になると治らないので、予防がとても大切です。
既に糖尿病の方は、上手に血糖値をコントロールして合併症を予防することが重要になります。糖尿病の方も使えるレシピを紹介していますのでご覧下さい。


バランスがとれた食事で糖尿病を予防しよう。血糖値をコントロールするには、献立全体のバランスがポイントになります。

血糖値をコントロールする献立

紹介するレシピを組み合わせて作る献立のエネルギー量は約650~750カロリー、炭水化物は約70グラムです。
  • 麦飯
  • えのきとわかめの味噌汁
  • 千切り大根のエスニック酢の物
  • 牛肉とブロッコリーのピリ辛炒め物

【今回の糖尿病を防ぐための食事法ポイント】
  • 白米の代わりに、玄米、麦飯、五穀米などを使うと血糖の上昇が緩やかになる。
  • 酢は血糖コントロールに役立つと言われているので、酢の物も取り入れよう。
  • きのこ、わかめ類は食物繊維が豊富なので血糖のコントロールに役立つ。

レシピ:千切り大根の簡単エスニック酢の物

歯ごたえのあるさっぱりとしたエキゾチックな酢の物です。

■材料 2~3人分
千切り大根(45~50グラム)を水でもどして軽くしぼったもの
キュウリ1~2本 千切り
砂糖大さじ1
酢大さじ2
醤油大さじ1
ナンプラー小さじ2~3

■作り方
 
(1)材料を全て混ぜ合わせる。15~20分ほど味をなじませて出来上がり。


レシピ:ブロッコリーとふっくら牛肉の炒め物

アメリカで人気のあるビーフブロッコリーを参考にしました。

■材料 2~3人分
ブロッコリー 300~350グラム 食べやすい大きさに切ったもの
牛スライス肉 300~350グラム
にんにく 3~5かけ みじん切り
しょうが 小さじ1/2~1 みじん切り

<牛肉の下味>
水 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
塩 適宜
重曹 小さじ1/4
キャノーラオイル(またはごま油)小さじ1
片栗粉 小さじ1

<調理ソース>
水 1/2カップ
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
砂糖 小さじ1~2
唐辛子 1~2本(乾燥または生) 刻んだもの
粗引き黒胡椒 お好きなだけ
塩 適宜
ごま油 小さじ2(別にしておき、出来上がる直前に加える)

■作り方
 
(1)牛スライス肉に下味をつける。15分くらいはマリネする。
(2)調理ソースも混ぜる。

 
(3)フライパンに油をひいてにんにく、しょうがを炒める。(1)の肉を加えて軽く炒めて皿にとる。

 
(4)フライパンに少し油を加えてブロッコリーを炒める(1~3分程度、お好みの固さで)。
(5)フライパンに(3)で炒めた肉を戻して、調理ソースを加える。調理ソースの片栗粉は底に残りやすいので再度混ぜる。ソースが固まらないようによく混ぜて味をなじませる。
(6)お好みの焼き上がりに炒めて出来上がり。
※マッシュルーム、赤ピーマンなどを加えてもおいしい。
※重曹を入れると、安いお肉や硬いお肉がふっくらして柔らかくなる。
私のように海外に住んでいる人には、スライス肉のオプションも少ないと思うのでおすすめです。高級な柔らかい肉を使用する場合は重曹は使わなくて大丈夫です。

糖尿病予防の参考になりましたでしょうか? バランスの良い食事で楽しく糖尿病を予防しましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます