糖尿病/糖尿病対策の生活・運動療法

糖尿病治療……食事療法のウソ・ホント

糖尿病治療の基本は食事療法です。最も効果のある治療法ですから軽視してはいけません。しかし、今まで自由に食事を楽しんできたので、改めて正しい食事の仕方を教わるとその違いに誰でも驚きます。

執筆者:河合 勝幸

プレート法
 
糖尿病治療の基本は食事療法です。最も効果のある治療法ですから軽視してはいけません。しかし、今まで自由に食事を楽しんできた分、改めて正しい食事の仕方を教わるとその落差に誰でも驚きます。特に尿糖(エネルギー)が出ていた人は知らず知らずに大食の習慣がついているので、最初はとてもお腹が空きますが、治療によって血糖が下がれば異常な食欲も収まります。

まず、何のために食事療法を行うのかを理解しましょう。

1.インスリン量に見合う量の炭水化物を摂る
なるべく正常に近い血糖値を保つためには、からだが分泌できるインスリン(あるいはインスリン注射)とバランスのとれた量の食物(特に炭水化物)を取ることが必要。

2.合併症予防のためのヘルシー食
合併症予防のために、高血圧や血中脂質異常にならないようなヘルシー食を心掛ける。

3.適正エネルギーを得るためのカロリー計算
成人の場合、その人にとってのヘルシー体重を実現・維持するための適正なカロリー計算とその順守。子どもや青少年では正常なからだの成長を目指すために。妊娠中や授乳期では増大するエネルギーや栄養素の過不足がないように。

4.低血糖を防ぐ血糖値の調整
インスリン療法で起こりがちな低血糖や、運動が血糖に与える影響への対策。

5.健康な体を保つ栄養バランス
健康な体を保つために、ベストな栄養素が摂取できるように調整。

日本では食品交換表を使った食事指導が主ですが、少しずつ個人に合った食事計画がされるようになってきました。食品交換表とは食品を栄養素に準じて6群に分けて、同じグループ内のものは自由に交換できるように配したものです。それぞれの80kcalあたりの1ユニットを決めてあって、朝昼晩3回の食事にバランスよく配分すると必要なエネルギーと栄養素が摂れるようになっています。

食品交換表のいいところは、栄養学の心得がない人でも指示を守れば適切なカロリーと栄養素をバランスよく摂れることです。

その代わり、覚えるべきアイテムが食品の数だけありますから使い勝手が悪く、自由に何でも食べられるという交換表の趣旨に反してとかくワンパターンの食事になりがちです。

食品交換表のお仕着せの食事が嫌いな人や外食の多い人は、血糖の源となる炭水化物食品のみに焦点を当てて食べ過ぎないようにするカーブカウンティングが便利です。砂糖類と共に穀類、野菜、果物、牛乳の食品群のみが炭水化物食品なので、これらを優先的にマークすれば血糖上昇を抑えられるからです。

欠点としてはカロリー(エネルギー)が二義的になりますから、肥満のある人は油脂にも気配りする必要があります。

糖尿病になっても食べてはいけない食物などありません。何でも食べられるのですが治療食ですから節度は必要です。一般に言われるような低カロリー食が糖尿病食ではありません。まず第一に心掛けるのは「ヘルシー食」なのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます