不眠・睡眠障害/いびき

いびきの原因…鼻・飲酒・危険な病気の可能性も

【医師が解説】いびきをかく原因や男女のいびきの違い、鼻のつまりや飲酒だけでなく、病気が原因でおこる怖いいびきについて解説します。普段いびきをかいていない人の急ないびきには注意が必要です。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

いびきの原因

いびきの原因とは何なのか

いびきの原因とは何なのか


<目次>

目覚めているときの呼吸の音は、近くにいる人でもほとんど聞き取れません。それが、眠ると電車のガード下なみの大いびきをかく人がいるのは、なぜでしょうか?

通常、鼻や口から吸い込まれた空気は、スムーズに肺まで達します。ところが、この空気の通り道(気道)が狭くなっていると、乱気流が起こって音が出ます。リコーダーが鳴るのと同じような理論です。

また、空気が上顎の奥の方(軟口蓋)やのどちんこ(口蓋垂)を振動させて、音を出すこともあります。唇を震わせて吹くトランペットと、同じメカニズムです。さらにこれらの音が、のどや鼻で共鳴して大きないびきとなるのです。

気道が狭くなる原因には、次のようなものが挙げられます。

  • 舌が大きい
  • 下顎が小さい
  • 首が太くて短い
  • 口蓋扁桃(いわゆる扁桃腺)や咽頭扁桃(アデノイド)が大きい
  • 口蓋垂(のどちんこ)が長い
  • 鼻が詰まっている
  • 口呼吸をしている
  • 口の周りの筋肉(口輪筋)が弱い
 

いびきと年齢・体型・性別との関係

他にも、いびきをかきやすくなる要因が、いくつかあります。

子どもがいびきをかいている場合には、鼻の病気で鼻が詰まって口呼吸になっているか、アデノイドが大きくて、のどで気道が狭くなっていることがよくあります。高齢者になると、舌やのどの筋肉が弱くなるので、仰向けに寝ていると舌がのどに落ち込んで、気道が狭くなります。

肥満も、いびきの危険因子です。日本人はもともと、口やのどの体積が小さいので、少し太っただけでものどに脂肪がついてしまい、気道が狭くなりやすいのです。

「いびきは男性のもの」という印象がありますが、女性でも悩んでいる人が結構います。エスエス製薬が男女あわせて約3,000人に行ったアンケート調査では、いびきをかく人は男性の41.5%、女性の15.1%という結果でした。いびきをかく女性は、顎が小さいことが多いようです。
 

いびきをかきやすい状況

普段はいびきをかかないのに、特別なときだけいびきをかくことがあります。

肉体的あるいは精神的な疲れが溜まってくると、それを回復しようとして深い睡眠が多くなります。舌やのどの筋肉は、深い睡眠のときに最も緊張がなくなるので、舌がのどに落ち込んで気道が狭くなり、いびきをかきやすくなります。

お酒を飲んだときにだけ、いびきが出る人もいます。二日酔いの日には顔がむくみやすいように、アルコールは体に水分を貯める働きがあります。酔って眠っているうちに、のどもむくんできて気道が狭くなるため、いびきをかいてしまうのです。

また、旅行や出張でホテルに泊まったときだけ、いびきを指摘される人もいます。ホテルの部屋は湿度が低く、鼻やのどが乾燥しやすくなっています。鼻が乾くと鼻呼吸がしにくくなり、口を開けての口呼吸となります。口を閉めていた間は上顎と下顎に挟まれていた舌が、口を開けることでのどに落ち込みやすくなって、いびきをかいてしまいます。
 

ただのいびきと怖いいびき

周りの迷惑は別にして、本人がグッスリ眠れて、翌日も支障なく過ごせるようないびきを、「単純いびき症」あるいは「原発性いびき」といいます。枕の高さや寝る向きを変えたり、市販の簡単なグッズを使ったりするだけで、いびきが軽くなることがよくあります。

大いびきの後、呼吸がしばらく止まる。心配して見ていると、再びいびきが始まる…。このようなことが毎晩、何回も繰り返されるようなときは、要注意です。「睡眠時無呼吸症候群」という病気の可能性がありますから、早めに医療機関を受診したほうがよいでしょう。

いつもはいびきをかかないのに、急にいびきをかき始めたときにも、大きな病気が隠れていることがあります。脳血管障害などで意識障害を起こすと、舌がのどに落ち込んでいびきをかくことがあります。目覚めているときに発作が起きれば分かりやすいのですが、眠っているときに脳卒中などが起きても気付きにくいものです。ベッドパートナーの急ないびきに気づいたときには、体を軽くつねるなどして、痛み刺激で起こしてみましょう。
 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます