PR
ED・勃起不全/ED・勃起不全の症状と原因

精力剤でもダメ…とあきらめる前に(2ページ目)

「勃起を手助けする」という同じ目的を持ちながら、精力剤とED治療薬とではどう違うのでしょうか。今回は、性欲との関係を頭に置いて、ED治療薬の特徴を考えてみましょう。

提供:東和薬品

執筆者:All About 編集部

PR

性欲が弱いと効果が出にくいことも


偽物は危険
「性欲がある」と思い込んでいるけれど、すでに性欲が減退したり、なくなったりしていることに本人が気づかない場合も…
性欲は食欲や睡眠欲と違い、なくても個体の生命維持には、直接関係のない欲です。景気や給料、見栄や嫉妬などといったことにも影響される、個人的で無常かつ幻想的な欲でもあるのです。性欲は常に必ず誰にでもあるという単純で平坦な欲ではありません。

事実、自分やその周りの状況が変わっても、これまでの習慣や固定観念などで「性欲はある」と思い込んでいる方は多く、すでに性欲が減退したり、なくなったりしていることに本人が気づかない場合もあります。性欲が弱い人が、ED治療薬を服用したとき、多くの男性が性的なものと感じる刺激であっても、本人が性的と感じとらない限り、勃起を促す効果はみられないのです。

また、性的嗜好は、かなり個人差がありますので、どんな刺激を性的な刺激と感じるかは個人によって異なります。その場合、それぞれ個人によって、ED治療薬の効果発現に差がみられる可能性はあるでしょう。

精力剤が効かないと訪れる患者さんは少なくない


これまでお話したように、ED治療薬は精力剤ではありません。ED治療薬は陰茎海綿体のメカニズムに作用する薬であり、薬効として性欲を高める効果はありません。しかし、性欲があり、性的刺激があれば、勃起させることができます。

ある報告によると、使用者の15%に性欲の亢進が認められたという報告もあります。ED治療薬を飲んだという興奮(自己暗示)のためだと考えられていますが、多少はそういう心理的作用が働くのでしょう。

実際、ガイドのクリニックに訪れる患者さんで「精力剤では効かないのでED治療薬を試したい」と言われる方は少なくありません。もしも、あなたがEDかもしれないと悩んでいるのなら、ご自身の性欲の程度も再確認してみて、まずはED治療に関して実績のある泌尿器科やED専門のクリニックを受診することをお勧めします。

<関連リンク>
タバコでEDになるってホント?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ED・勃起不全 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1「勃起はするけど途中で萎える」中折れED、年代別の原因と対処法
  2. 2男性の”現役”は何歳まで?ED・セックスレスの調査結果と生涯現役のコツ
  3. 3早漏は何分から?理想的な性行為の頻度は?男女の「ホンネ」調査から見えたもの
  4. 4夏の暑さはEDに影響するの?
  5. 5男性は何歳まで“現役”でいられるのか?
提供:東和薬品

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます