リフォーム費用/部屋・空間別リフォーム価格実例

実例に学ぶ!ウッドデッキのリフォーム予算(3ページ目)

我が家の庭をもっと楽しく有効に活用したい、そんな考えからウッドデッキのリフォームを検討する方も多いはず。今回は実際にウッドデッキを設置した方の事例を元にリフォーム費用をご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

やっぱり作って良かったウッドデッキ!

では早速、リフォーム後の写真を見てましょう。

ウッドデッキ完成写真
フェンスで囲まれただけの空間が、木の温かみのある癒しとくつろぎの空間に生まれ変わりました。材料費と施工費を合わせたリフォーム費用の総額は268,800円(税込)。

シンボルツリーや板目方向にこだわり

フローリングとウッドデッキ
フローリングとウッドデッキの板目方向が揃っているため、リビングが大きくなったかのように錯覚してしまいます。
デッキ材の向きにこだわって正解でした。Oさんご主人がこだわっていた、リビング床との一体感があり、窓を開ければそこは家族にとっての特別なアウトドアリビングが出来上がりました。

この他にもリフォームのこだわりとして、お庭に1本だけ植えていた「ヒメシャラ」をウッドデッキの中に取り込み、シンボルツリーとして最大限に活用しました。新緑の季節には美しい葉の色を眺め、落ち葉の季節にはウッドデッキとのグラデーションを楽しめる、家族みんなが大好きな場所になりました。

子どもの笑顔に満足度倍増!

ウッドデッキ
天気の良い日にはウッドデッキの上で、お子さんが愛犬と一緒に過ごしたり、本を読んだりと伸び伸び利用しています。
2年掛かりで検討を重ね、一時はあきらめかけていたウッドデッキのリフォーム。天気の良いおだやかな日にはデッキに出て、一人黙々と宿題をやっているお子さんを見つめながら、お子さんに急かされていたあの時を思い出します。Oさんの奥様はお子さんが特に喜んでいる姿を見て、リフォームして良かったと感じています。

O様
今回取材にご協力いただいたOさんの奥様。これから下のお子さんもどんどんウッドデッキの上を走り回ることでしょう。
建売住宅を購入する時にはとにかく一生懸命で気が付かなかった庭の活用方法が、今回のリフォームによって家族のライフスタイルまでも大きく変化させました。そして家族にとって忘れられない場所になったことでしょう。

家族に与えられている場所は時には小さく、時には使いづらい場合があります。でもそれを一つずつ家族と話し合って、リフォームという手段で解決していくのも、実はリフォームの醍醐味です。皆さんも素敵な空間をリフォームで手に入れてみてください。

【関連記事】
エクステリアリフォーム!その概算費用は?
小さな屋根で空間増!の低予算リフォーム
バルコニーをリフォームでもっと気持ち良く


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます