うつ病/冬季うつ病・五月病・気分変調症・その他のうつ状態

「冬季うつ病」にご用心!

気分の落ち込みやたまらない眠さ、こんな症状が毎年冬になると訪れませんか? そんなあなたは、季節性のうつ病なのかもしれません。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

うつ病にも“シーズン限定”のものがある!

m_nature040326012
ある一定の季節だけ、気分が落ち込む人はご用心!
毎年、冬になると気分がうつうつしてすぐれない・・・・・・
春になると治るのに、どうして冬だけ極端に気分が落ち込むのだろう・・・・・・
こんな悩みをもっている人はいませんか?

うつ病のなかにも、ある一定のシーズンにだけ症状が現れるものがあります。これが「季節性うつ病」と呼ばれるものです。このうつ病の特徴は、そのシーズンが終わると症状が回復し、もとの状態に戻れることです。

季節性うつ病のほとんどは、秋から冬にかけて症状の現れる「冬季うつ病」です。夏に現れる「夏季うつ病」もありますが、前者に比べれば少ないものです。

では、なぜ冬季なのでしょう? ひとつには日照が関係していると考えられています。冬は、他の季節に比べて日照時間が短くなります。特に、緯度の高い地方では極端に日照時間が短くなるため、このうつ病にかかる人の割合も増えます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます