リフォーム費用/リフォーム見積りの読み方・諸費用

リフォーム見積りの「一式」って何なの?

リフォームの見積りによく出てくる「一式」という表記。非常に簡単で便利な言葉なのですが、使い分けがまずいとトラブルになることも……。今回はリフォーム見積り書の「一式」についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

Q:「リフォーム見積りの『一式』とはどういう意味ですか?」
リフォーム
工事の見積り書でよくみかける「一式」表記。そこには工事業者の性格が表れるのです。

リフォーム業者の見積り書を見ていると、『一式』という単位がよく出てきます。『一式書き』が多い業者は避けた方がよいとも聞きますが、そもそも『一式』とはどのような意味なのでしょうか?

A:「一般的には項目が多くて記載するのが大変な時に、それらをまとめて提示するときなどに用いられます」
『一式』とは、内訳をそれぞれ細かく表記するのが大変な時に、ひとまとめにする意味で用いられます。リフォームの見積り書において、材料費と工事費をセットにして金額提示する時によく使用されますが、使い方によってはものすごく抽象的な見積り書になってしまうので、トラブルの原因になる時もあります。

「一式」の書き方で業者の性質もチェックできる!?

「一式」という見積り項目は、業者からすれば、あれこれ細かく書かなくても「全部含みます」という意味に使われ、非常に便利な記述方法とも言えます。

リフォームの経験が少ない施主にとっても、聞いたことのない部材名称や工事手続きなどをびっしり見積りに記述されると、かえってわかりづらく、混乱を招いてしまうことにもなるため、業者にとっても施主にとっても、ある程度「一式」を使うことで、見積りの手間を簡素化し、リフォームのイメージがわきやすくなるのです。

しかし、この「全部含みます」というニュアンスが曲者で、業者が主張する「全部」と施主が考えている「全部」に大きな差があると、工事完了後「こんなはずじゃなかった!」というトラブルにつながってしまいます。つまりリフォーム見積りの「一式」にもTPOがあって、使うべき箇所とそうでない箇所があるということを知っておく必要があります。

では、どういった時に「一式」は使われるのでしょうか。次のページで「一式」でもOKな場合と、NGな場合についてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます