婦人病・女性の病気/生理痛・月経痛・排卵痛

生理痛(月経痛)の症状と病院受診の目安

女性なら誰もが多少は悩まされる「生理痛」。ここでは正しく、「月経痛」と言います。月経痛がひどくなると「月経困難症」という病気になります。月経困難症の症状と受診のタイミングについて解説します。

清水 なほみ

執筆者:清水 なほみ

産婦人科医 / 女性の病気ガイド

ガマンは禁物! 婦人科を受診するべき月経痛の異常

一般的な「月経痛」のレベルを超えた痛みを我慢するのは危険です

一般的な「月経痛」のレベルを超えた痛みを我慢するのは危険です

月経の時に多少下腹が痛くなったり腰が重くなったりするのは、子宮の周りに血液が滞るせい。特に「異常」というほどのことではありません。むしろ、月経時に全く無痛という人の方が珍しいでしょう。

月経の初日や2日目に下腹の痛みがあるけれど痛み止めを飲むほどではないし、学校や仕事にも特に支障はないという人は、血流が悪くなって痛みが増すことがないよう、体を冷やさないように気をつけたり、ストレッチなどの軽い運動で血行改善を図る程度でOK。定期検診を受けていれば、病気の心配をする必要もありません。

月経痛が問題になるのは、痛みが非常に強く、日常生活に支障が出たり、毎回痛み止めを何錠も飲まなければいけなかったりするケースです。月経のたびに寝込んで仕事を休むような人は、「単なる月経痛」と放置していてはいけません。特に、以前は効いていた痛み止めが効かなくなってきたり、痛み止めが効いている時間が短くなってきていたりしたら要注意。この場合、月経痛の原因となる病気が進んできている可能性もあるので、早めに婦人科を受診する必要があります。

 

ひどい月経痛を伴う「月経困難症」 

寝込むほど月経痛がひどいのは、「月経困難症」という病気。月経困難症の最も特徴的な症状は、痛み止めがなければ我慢できないほどのひどい月経痛。中には痛みがひどすぎて立ちくらみを起こしてしまったり、吐き気を伴ったりする人もいます。時々「腹痛を起こした若い女性が駅で倒れました」と救急隊から連絡が入ることがあるのですが、救急車で運ばれてきた方を診察してみると実は月経痛がひどすぎて倒れただけだった、ということも少なくありません。

月経困難症は、ひどい月経痛以外にも、頭痛・めまい・腰痛・下痢などの様々な症状が出ることがあります。なぜこんな症状が出るのかというと、痛みを伝える「プロスタグランジン」という物質が子宮の中の「子宮内膜」からたくさん放出されてしまうから。プロスタグランジンは、痛みを伝えるだけではなく、腸を動かしたり血管の壁を収縮させたりする働きを持っています。月経の時期に子宮内膜が分厚くなると、このプロスタグランジンが出すぎて様々な症状を引き起こすのです。
 

月経痛がひどい場合、婦人科を受診するタイミングの目安

診断は、基本的に「自覚症状の強さ」で判断します。つまり、客観的に月経困難症かどうかを診断する「検査」はなく、本人がどれだけその痛みや、その他の症状で困っているかが判断基準になるのです。血液検査などのように数値で表すものがないだけに、どの段階で受診や治療が必要なのか自分では判断がつきづらいかもしれませんね。

受診のタイミングの目安は以下の通りです。
  • 毎回痛み止めが必要なほど月経痛がひどい
  • 月経痛で寝込むことがある
  • 月経時に痛み止めを飲んでもあまり効かない
  • 月経痛以外にも、頭痛や出血過多など不安に感じる症状がある
  • 痛みが年々ひどくなっている
以上の症状に一つでも当てはまる場合、婦人科で検査や治療を受けた方がいいでしょう。もちろん、そこまで痛みはひどくないけれどもっと快適に月経期間を過ごせるようにしたい、という場合も婦人科で相談することをオススメします。

月経痛は我慢するものではありません。改善する方法があるのに、何もせず毎月月経のたびに憂鬱な気分で過ごすなんてもったいないじゃないですか。適切な治療や生活改善で快適な毎日を手に入れてくださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます