虫歯/虫歯の症状・進行度・画像・写真

「ゆっくり虫歯」は治療不要?進行の遅い虫歯の対処法

【歯科医が解説】表面だけ茶色く虫歯の状態になっているのに、痛みが出ず、進行の遅い「ゆっくり虫歯」。実は虫歯の進行スピードは一定ではなく、場合によっては何年も進行しないこともあるのです。いわゆる「浅い虫歯」のまま、「治療しなくてよい虫歯」のことも……。「ゆっくり虫歯」の特徴を確認し、虫歯の早期予防に努めましょう。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

虫歯はどれも即治療すべき? 差がある虫歯の進行スピード

歯を磨く少年

意外にもゆっくり進行する虫歯は多いようです

虫歯といえば、早期発見・早期治療が大切で、放置していると大きな虫歯になってしまうイメージがあると思います。しかし実は全ての虫歯が同じようなスピードで進行するわけではありません。進行が非常に遅く、すぐに治療する必要のない「ゆっくり虫歯」について詳しく解説します。
 

鏡でセルフチェック! ゆっくり虫歯になりやすい場所

進行しない虫歯 ゆっくり虫歯
色が黒く、深い虫歯のように見えても表面だけで時間が経っても変化しない虫歯がゆっくり虫歯
表面が茶色くなっているのにいつまでも痛みが出ない……。そんな「ゆっくり虫歯」が良く見られるのは次のような場所です。

■歯と歯の間
歯と歯の間が茶色く見え、歯ブラシやフロスでしっかりと擦ってもなかなか落ちない。

前歯の根元
歯と歯茎の境目から、僅かに上の部分で茶褐色な汚れのように見える。

奥歯の咬み合わせ面
歯の表面の溝に小さく点状に黒く見える。 一般的には急速に進行する虫歯と同じような場所に混在したような状態でゆっくり虫歯が見られます。
 

ゆっくり虫歯の特徴

虫歯がゆっくりとしか進行しないため、ゆっくり虫歯は時間が経っても大きな穴になりにくいのが特徴です。その他にも、次のような特徴があります。

■歯の表面が茶褐色や黒くなり、見た目は虫歯である
色は進行の早い虫歯と同じような色をしているため、目で見ると大きな虫歯に見えることがあります。

虫歯は表面だけで内部には進行していない
歯の表面に明らかな穴は開いていないことが多く、虫歯が歯の表面から1ミリ以内に留まっていることが多い。

歯の内部より周囲に広がりやすい
歯の内部に急激に進行しないで、どちらかというと、ゆっくりと歯の表面に広がる様に進行することが多い。このため面積が広く、大きな虫歯に見えやすい。

5~10年以上も進行しない場合もある
場所によっては、ゆっくり虫歯のままで10年以上もほとんど大きさを変えないで進行が止まっているような事もある。

初期の虫歯などが、その後に十分なプラークコントロールが行なわれ、さらにいつも唾液で十分満たされているなどの、虫歯に対しての修復作業が行なわれている場合には、このようなゆっくり虫歯になっている場合があります。
 

浅い虫歯は治療すべき? 場合によっては歯を削らないケースも

ゆっくり虫歯の治療について
積極的に治療するか、しないのか? 何を重要視するかによって、正反対の治療になることもある
このようなごく浅い虫歯の場合は、一般的に2つの治療方針に分かれます。まず、浅い虫歯であっても審美性には悪影響を与えているため、虫歯を削ってから、歯と同じような色の詰めものを詰めるという考え方です。

これとは反対に、審美性に多少問題があっても、虫歯の進行速度がゆっくりならば、歯をできるだけ削らずにそのままにして経過を見ていくといった考え方もあります。

子供の虫歯にもよく見られるため、削るか削らないかの選択をする際には、病院などで十分な説明を聞いた上で、自分の納得できる方法を選択すると良いでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で虫歯対策用品を見るAmazon で虫歯対策用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます