飲酒・アルコール/二日酔い症状の対策・解消法

二日酔い対策・二日酔いの予防法

つらい二日酔いを効果的に予防する方法は? 牛乳や薬など様々な俗説がありますが、医学的には効果は立証されていません。二日酔い予防のために、せめてできそうなことをご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

二日酔いの症状

二日酔いの症状は 吐き気、頭痛、胸焼け、喉の渇き、脱力感、寝不足感などがあります。これは、前日に飲んだアルコールの分解過程で生じたアセトアルデヒドや利尿による一過性の脱水、過剰な水分摂取などがからみあった結果です。

二日酔いの予防法

drunker_1.jpg
二日酔いに有効な解消方法はありません!
空腹時のまま飲酒を続けると早く酔うのは確かです。アルコールは胃より小腸でより多くの量を吸収します。空腹だと胃から小腸に直ぐにアルコールが送られてしまうので、結果的に血中濃度が早く高くなります。

牛乳を飲むと胃に膜ができて酔わないという俗説があります。しかし、アルコールを飲んだ時点で、残念ながら先に胃に入っていた牛乳はすぐに小腸に送られてしまいます。少なくとも胃での吸収を遅らせる効果は期待できません。

二日酔いにならないためには、まずは飲み過ぎない事が一番の予防法です。体重1kg当たり、1時間に0.1gのアルコールを分解できるという計算で、夜の7時から飲み始めて翌朝7時に起床したとします。目覚めた時に体重50kgの人だと50×0.1×(5+7)=60gをこの間に分解しています。60gに相当する飲酒はビールで換算すると中瓶3本ということになります。

度数が高いウイスキーなどを飲んだ場合は目覚めた時にまだアルコールが残っている可能性があります。はしご酒をしても深夜までは飲まないことが二日酔いの予防方法です。

二日酔いになってしまった場合、残念ながらすぐに体調を戻す方法はありません。吸収したアルコールのうち95%は肝臓で代謝されます。水を飲んで尿量を増やしたり入浴して発汗してもアルコール血中濃度が急に下がるわけではありません。時間が経ってアルコールが分解されるのを待つしかありません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます